韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
こんにちは!にらみんです!
それでは、答えの発表です!

掲載の古い順に1→2→3。

1は、「ハイトリック」という“ネジ巻き式ハエ取り機”です!
これは、砂糖水が塗られた四角柱のハエ取り部がゼンマイでゆっくり回転し、エサに夢中になったハエが取り込まれるというものです。

2は、“火熨斗(ひのし)”です!
これは、中に炭火を入れて布に当て、その熱で布のシワをのばりたり、仕立ての仕上げに使う道具です。

3は、2の“火熨斗”にとても似ていますが“十能(じゅうのう)”です!
これは、囲炉裏(いろり)・風呂釜・ストーブなどの灰や炭火を取り出したり、コタツや火鉢に移し入れるための道具です。


皆さんは、わかりましたでしょうか?
それでは実際に「にらみん」に来てみてくださいね!
 
P1080620.jpg
こんにちは!にらみんです!
先日の“「にらみん」のコレなぁ~に?②”のものに非常に似ていますが、違うものです。
さて、コレはなんでしょう?

三つの答えは、後日まとめて発表します。
 
P1080619.jpg
こんにちは!にらみんです!
先日に引き続き第2弾です!
「にらみん」に展示してあるコレはなんでしょう?

こちらの正解も後日発表します。
 
P1080617.jpg
こんにちは!にらみんです!
コレは「にらみん」に展示してある資料です!
右側に、ぜんまいがあり、左側が回るようになっていますよ!

答えは、後日発表します!








 
2011/03/23(水) 16:30:00

雪!?

こんにちは!にらみんです!
今日は午後から天気が崩れて少し雪が降ってますね…
明日も冷え込むようなので、皆さん風邪などひかないように気をつけてくださいね!
 
2011/03/21(月) 16:30:00

三連休・三日目

こんにちは!にらみんです!
今日は連休最終日!
連休中天候の悪いなか「にらみん」に来てくれた皆さんありがとうございました。
ちなみに明日22日(火)は、本日(21日)の祝日開館に伴う“振替休館日”です。
次回は23日(水)に開館するので「にらみん」へお越しください!
 
2011/03/20(日) 09:00:00

三連休・二日目

こんにちは!にらみんです!
連休二日目皆さんいかがお過ごしですか?
そういえば今日(20日)と明日(21日)は、韮崎市の雲岸寺で行われる“窟観音祭”の日ですね。
お祭りに行く時は是非「にらみん」にも来てみてね!
 
2011/03/19(土) 17:53:28

三連休初日

こんにちは!にらみんです!
今日から三連休ですね。
皆さんいかがお過ごしですか?
三連休の間に是非一度「にらみん」へお越し下さい!
お待ちしてます!
 
2011/03/18(金) 17:00:00

春を見つけた!

P1080524.jpg
こんにちは!にらみんです!
今日「にらみん」の隣にある高松公園をお散歩していたら、八ヶ岳颪(やつがたけおろし)に負けずに“梅”が咲いているのを見つけました!
みなさんも「にらみん」に来た時は、高松公園をお散歩して春を見つけてみてね!
 
2011/03/06(日) 12:00:00

啓蟄(けいちつ)

こんにちは!にらみんです!
今日のカレンダーを見ると〈啓蟄〉と書いてあります。
みなさん〈啓蟄〉って、なにか知っていますか?


〈啓蟄〉とは、“陽気がよくなって冬ごもりの虫が出てくるころ”のことを言うそうですよ!


最近だんだん暖かくなって来たので、みなさんも是非にらみんに1度足をお運びください!
 
2011/03/05(土) 10:00:00

新府城のこと4

久々に新府城のことです。

勝頼さんが新しい府中の中心として新府城を築城したのだから、城下町があったのが普通だと思いますが・・。

でも、引越ししてきた武将は少なかっただとか、新府城自体が未完成だったから、城下町はなかったのではないかという意見が多いです。

しかし!

なんと!

新府城の近くから、勝頼さんが新府城にいた頃の礎石立ちの建物跡が発見されたのです!(発見されたのは2年程前になりますが・・・見学会の様子は⇒コチラ

建物跡も立派ですが、発見された物も中国からの輸入品などが数多くあったり、茶道具があったりと、それなりの人が住んでいたことを示すものばかりです!

遺跡の名前は「隠岐殿遺跡」です。

もしかしたら、新府城の城下町の一部かもしれないですね。
いろいろと検証しなければならないこともあるようですが、ワクワクしちゃいますね!
 
2011/03/04(金) 10:00:00

やまなし研究広場

やまなし研究広場
こんにちは!にらみんです!
現在、県立博物館で開催されている『やまなし研究広場』の“時・和算”のコーナーに、にらみんの“算木”が展示されてるよ!
3月13日(日)まで開催されているから、みんな見に行ってみてね!
 
2011/03/03(木) 07:10:54

桃の節句

本日3月3日は上巳の節句・・・そうでです!

桃の節句、ひな祭りです

でもフシギですよね。だって、桃の節句とはいうものの、梅の花は咲いているけど、桃の花はまだまだ咲いていませんよね・・・。

ということで、ちょっと調べてみると、旧暦の3月3日は現在の4月上旬のようです。これで納得、4月上旬になれば、桃の花もほころび始めますよね。

そういえば、にらみんの住んでいる韮崎では、4月3日にひな祭りを祝うおうちもあるようです。

皆さんをおうちでは、いつがひな祭りですか?


明かりをつけましょぼんぼりに~♪

 お花をあげましょ、桃の花~♪

   五人囃子の笛・太鼓~♪
  
     今日は楽しいひな祭り~♪


とっても久しぶりの更新になってしまいました