韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2010/05/25(火) 18:03:12

デゴイチ(D51)

にらみんのいる韮崎を通る中央線。韮崎駅を出発して信州に向かうには七里岩を登らなければなりません。

デゴイチ 現在は、電気を使って、スイスイと登っていますが、蒸気機関車の頃にはスイッチバックという施設を使って、少しずつ、登ったようです。

さて、そんな歴史もある中央線の甲府・小淵沢間で40数年ぶりに蒸気機関車が走るんです!

今日はその試運転に出会いましたので。。。


にらみんのこのブログをご覧になった方へ
蒸気機関車の見学時にはJRの方や警備の方の指示に従ってくださいね。ルールを守って、楽しく見学していただくことをにらみんは願っています。

そういえば、中央線が計画の検討段階には別のルートがあったんだそうです。
釜無川の右岸を通るものです。でも、水害の多い地域なので川をいくつも橋で渡るのはリスクが多いということで、今のルートとなったようですよ。


キーワード:D51,デゴイチ,蒸気機関車,韮崎市民俗資料館,韮崎,にらみん
 
2010/05/12(水) 22:35:21

草取り

こんにちは!
暖かい日が続かないですが、大地では植物の成長が著しいですね。

植物の成長はとってもうれしいのですが・・・、成長して欲しくないところで育っている植物たちは困り者です。。

ということで、にらみんは本日の夕方、草取りをおこないました。

しっかりと根をはっているので、大変でした・・・。駐車場の3/4程でとりあえず終了して、残りは明日です。

そして、明日はにらみんも参加している縄文王国山梨の会議があります。
皆さんに、山梨の縄文文化の醍醐味をお伝えできるような企画などをみんなで考えます!
 
2010/05/11(火) 18:27:07

取材無事終了!

こんにちは!

本日の甲府CATVさんの取材は無事終了しました

後田遺跡から発掘された仮面をつけた土偶のニックネーム募集についてがメインの取材でした。

放映予定は・・・
 
 5月18日(火)のCATVの「ホッとHOT情報局」の中で取上げてくださるようです。
 午後5時40分、午後7時40分、午後9時40分の3回放映予定だそうですので、是非、皆さんもご覧くださいね。

どんなニックネームの応募があるのか楽しみなにらみんです。

素敵なニックネームで、理由も素敵なものをドシドシ応募してくださいね!
 
2010/05/10(月) 12:55:57

休館の日のお庭

本日は、休館日です。

大きなにらみんはお仕事ですが・・・。

さて、ゴールデンウィーク以降、暖かな日というか、汗ばむほどの夏日の日もちらほらですね
にらみんのお庭も暖かくなったおかげで、ツツジの花が咲いています♪
つつじの花2
駐車場の縁に植えられたツツジが、見事です。まだまだ、つぼみのツツジも多いので、しばらく楽しめそうです。
冬の間は、駐車場の周りがさびしかったのですが、今は明るい感じです。



つつじの花1 


昨日の日曜日には55名の方々が、後田遺跡や坂井遺跡などの土偶たちに会いに来てくださいました!
まだ、ご覧いただいていない方は、この機会に是非、来てくださいね!

そうそう、明日は甲府CATVさんが取材予定です。。。

 
♪にらみん♪
  「土偶~誕生への祈り~」
   5月30日(日)まで
 
2010/05/09(日) 06:09:53

おかえりなさい5

おはようございます!

ニックネームを募集している土偶についてちょっと紹介しますね!

まずは、全体は・・・。
後田遺跡の土偶全体

ちょっと寸胴な感じですね~。ずっしりとした両足でしっかりと立っています!
お腹はふくらみ、のけぞった様な感じです。
体にはまるでタスキをかけたかのような模様が描かれています。
腕は水平ですが、先端は下に向いています。

お腹が大きくなって、ちょっと腰がいたいな~という姿に見えなくもないですね。

後田遺跡の土偶頭部 そして、頭の部分をよ~く見てみると
仮面をかぶり、頭の部分で仮面が落ちないようにとめているように見えませんか?

そうそう、この土偶は中は空洞なんですよ!

この土偶は縄文時代に作られました。縄文人って、本当にモノづくりが上手いと思いませんか?

それにどんなことを考えながら、土偶を作ったのかも、考え始めると面白いですよね~。

 
2010/05/07(金) 05:12:54

取材を受けました!

おはようございます。

さて、実は昨日、にらみんは取材を受けてしまいました。

開催中のイギリス帰国記念特別展「土偶~誕生への祈り~」についてです。
NHKの方々が見えて、展示されている土偶について映像をしっかりと撮影されていきました。

どんな風に編集されて、放映されるのでしょうね・・・

にらみんはきっと確認する時間がないので、確認された方は是非、コメントを下さいね!
もしかして、もう放映されたのかな~?

 
2010/05/06(木) 05:37:57

おかえりなさい4

おはようございます。にらみんです!

ジュニアガイド1  今回の企画展では、ジュニアガイドを作ってみました♪

多くの人に、土偶のことを知ってもらいたいので・・・。読んだお友だちが、面白くてわかりやすい、と思ってくれるのかどうか、にらみんは不安です。。。

ジュニアガイドはにらみんだけで手に入れることが出来ます。

企画展を見に来てくれたお友だちへのプレゼントになります!
 
2010/05/05(水) 06:37:27

おかえりなさい3

おはようございます。にらみんです!

企画展では、スタンプラリーの他にも、こんなイベントをしていますよ!

ニックネーム募集 イギリスに行ってきた、韮崎の後田遺跡(うしろたいせき)の仮面土偶(かめんどぐう)・・・。

せっかくなので、この土偶の名前を募集しちゃいます♪

よ~く、実物をみて、そして、土偶って何だろう?とかを考えて、名前を付けてあげてくださいね!

応募してくれた名前で、仮面土偶にぴったりの名前を付けてくれたお友だちには、オリジナル土器をプレゼントしちゃうよ!
 
2010/05/04(火) 07:27:07

おかえりなさい2

おはようございます。にらみんです!

さて、企画展ではイベントも開催中です!

スタンプラリー案内 イギリスに山梨県から一緒に行って来た仲間達がいる、釈迦堂遺跡博物館(しゃかちゃん)と南アルプス市ふるさと文化伝承館(みなでん)とにらみんの3館をめぐるスタンプラリーを開催中です!

3館の土偶たちに会って、スタンプを集めると、3館目のところで、オリジナル記念品がもらえるよ!

記念品は各館で、それぞれ違うんだよ!

どんな記念品かって?

それは、3館めぐってのおたのしみに!
 
2010/05/03(月) 09:32:52

おかえりなさい!

こんにちは!そしてご無沙汰しておりました・・・。

さて、にらみんでは5月30日まで、

企画展案内チラシ
イギリス帰国記念特別展『土偶 ~誕生への祈り~』を開催しています。

土偶って、皆さん知っていますか?
「どぐう」と読みます。

時々、土偶を見て、「ハニワだ!」と声をあげる人もいますが、ハニワは古墳時代にお墓にかざられたものですが、土偶は縄文時代に作られたものなんですよ!

皆さん、見学にきてくださいね!