韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2009/10/23(金) 21:07:13

楽しく学べたかな?

今日は韮崎小学校のお友達が社会科見学に来てくれたよ!
P1010040.jpg

みんな歴史や昔のものに興味を持ってくれたかな…??
民具のクイズはみんなよく観察して答えてくれていました
難しい道具もみんなで考えて正解していたことに感心しました!
にらみんが小学生の頃は、みんなほど物知りじゃなかったなぁ…

また家族やお友達と遊びに来てね☆
にらみんの独り言 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/10/22(木) 18:10:56

にらみんの初挑戦

こんにちは☆にらみんです
にらみん、初の土器作りに挑戦してみました。
P1020622.jpg

高さ10㎝ほどの小さな土器ですが、なかなか難しくてあまり上手にできませんでした・・・

作ってみて改めて縄文人ってすごいなぁ…と実感させられたにらみんでした。
 
2009/10/01(木) 19:31:23

うれしい手紙

北東小3年生からの手紙1 こんにちは!にらみんです!

さて、さて北東小学校の3年生から出前ででかけた時のお礼の手紙をいただいてしまいましたは-と

初めて縄文土器を持ったときの感動や、縄文土器の模様で作ったシオリ作りが楽しかったことなど、みんな喜んでもらえたようです!

ちょっと昔の頃に使った道具もさわることができたし、いろんなことを考えることができて楽しかったようです。
北東小3年生からの手紙2北東小3年生からの手紙3  
そしてなによりもにらみんのうれしかったのはその日に学んだことを「伝えたい」と思ってくれたことです。

韮崎の自然や歴史や文化は伝えたいと思うココロ、伝える行動力がなければ伝わっていかないのですから・・・。北東小の3年生のみんなに、伝えたいと思ってもらえて、にらみんは本当にうれしいです。