韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2009/08/15(土) 09:19:29

旅立ち準備の坂井遺跡の土偶

実は7月の下旬に後田遺跡の仮面土偶と坂井遺跡の立像土偶が、韮崎から旅立ちました!

美術品を専門的に扱う方々によって丁寧に包まれていきました。ちょっと、仲間の土器や土偶たちと離れるのがさびしそうな感じですが、世界の人たちと出会うワクワクな顔にも見えたりしました。
旅立つ仮面土偶2旅立つ仮面土偶1  
しばらく、お別れですが、世界に土偶の力を伝えてきてもらいたいと思います!

にらみんでは、仮面土偶がイギリスに旅立っている間、本物かと思うくらい精巧なレプリカで皆さんをお出迎えしています。

「レプリカじゃあな~」と思っているお友達!見に来てください。レプリカだとは思えないですよ。

 
2009/08/14(金) 19:19:19

縄文土器を焼きました!

8月14日の金曜日に、延期になっていた土器焼きをしました。

乾かした土器を遠目の強火でじっくりと完全乾燥させます。
それから、熱い火の中へ・・・炎
H21土器焼き1H21土器焼き2  
どんどんと色が変わっていきます。最初はススがついて黒いですが、そのうちススも焼けて、独特の色が現れてきます。

こちらの作品はもう4回目になるでしょうか?毎年参加してくださるお友達のものです。
なかなか立派でしょ!

そしてこちらは「にらみん」の作品です。縄文王国山梨のスタンプラリーの景品にする予定のものです。
H21土器焼き3 
盆を過ぎると、夏休みの終わりまであと少しですねハラハラ

まだまだ、夏休みの自由研究が終わってないお友だちは、にらみんにらみんのお友だちのところに足を運んでくださいね。きっと、自由研究のテーマが見つかりますよ。

 

こんにちは、にらみんです!

毎年恒例となりつつある、縄文王国山梨スタンプラリーがいよいよ始まりました!

H21王国スタンプ台紙 今年は、ちょっと変わりましたよ!
まずは、参加館が富士吉田歴史民俗博物館が加わって、仲間が8館となりました!

そして・・・

これまで全館まわって、抽選でしたが・・・。

今年はな・なんと

4館まわると、抽選の権利!
8館まわると、もれなく、スタンプセットとミニチュア土器がプレゼントされます!

8館まわる方が100人いてくれたら、ミニチュア土器を100個作らなければ・・・ハラハラ
8館の仲間が集まれば、そんな心配もないんですけどねにっこり

さらに、応募してくれた方には、応募時にかわいらしいシオリをプレゼントプレゼントです。

縄文王国山梨スタンプラリーは「にらみん」をはじめ、山梨県内の8館の博物館による縄文王国山梨実行委員会によって運営されています。
◎縄文王国山梨のブログ⇒ココクリック
◎スタンプラリーの詳細案内⇒ココクリック