韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2009/05/27(水) 07:19:31

鳳凰三山に牛が!

田植えの季節ですね~!
田んぼには水がはられて、水面(みなも)が陽射しでキラキラとして気持ちの良い季節です!

さて、そんな季節になると、牛も喜ぶのでしょうか?
鳳凰三山(ほうおうさんざん)に登山する牛の姿が・・・。
農牛H21_1農牛H21_2  
ねっ、巨大な牛が登山しているでしょ!
この牛、田植えの季節になると登山するので、「農牛(のううし)」と呼ばれています。

昔は、この牛が登山をし始めるのが、田植えの合図だったようです。

気温があがりはじめ、しかも雪解けで水も豊富!ちょうどその頃に現れる山の雪解けの影を見て、牛と感じられる昔の人たちの感性(かんせい)に脱帽(だつぼう)ですね!

 
2009/05/25(月) 22:07:28

雨で中止に・・・

5月24日は、雨でなければ、青年会議所といっしょに、武田八幡宮から白山城をのぼり、そしてお昼にはドングリ水団、さらに午後は新府城でクイズラリーをする予定だったのですが・・・。

事前にいろいろと準備をしていたのに、あいにくの雨でした(泣)

外のイベントはこんな雨の時にはどうしようもないのですよね~。
また、もう一度計画してみたいです!

残念なにらみんでした。

 
2009/05/24(日) 17:50:43

龍岡町を歩いたよ♪

5月23日の土曜日、韮崎の龍岡町(たつおかちょう)のウォーキングをしました。

当日は、雨が降らないかと心配しましたが、ちょっと薄曇でウォーキングするには最適な天気でした。
スタートは龍岡公民館です。
龍岡ウォークH21-3 
皆さんは、この地名を読むことができますか?
 ①越道
 ②真葛

韮崎という地名も難読地名の一つに数えられるようですが、①も②も難しいですよね!

そんな地名のナゾ解きをしながら、十六石(じゅうろくいし)・堀切(ほりきり)・将棋頭(しょうぎかしら)などをめぐって、先人達がどんな工夫をしながら暴れ川の御勅使川(みだいがわ)と関わってきたかを考えたりもしました。
龍岡ウォークH21-2龍岡ウォークH21-1  
ところで、「十六石って、な~に?」「堀切って何?」「将棋頭って・・・?」と疑問を持った皆さんは、図書館などでちょっと調べてみましょう!自分で調べてみると、色々面白いことが分かりますよ!

①は「こしど」・「こしどう」・「こえど」と発音するようです。
②は「まくず」です。 

 
2009/05/20(水) 15:15:38

雨後の・・・

こんにちは!にらみんです

にらみんのお庭でタケノコを発見!!
P1020430.jpg
 

雨が続いたので、顔を出したのでしょうか・・・
ところどころに出ていました。

そういえば、この間竹についてチラッと調べてみたら、
滅多に咲くことはないそうなのですが、竹にも花が咲くようです

マダケ属の竹に花が咲くと、その竹やぶ全体が枯れてしまうとその辞書には書かれていました

本当なのでしょうか・・・恐ろしいですが、竹の花が咲いているのを見てみたい気もします。
[雨後の・・・]の続きを読む
 
こんにちは!にらみんです
P1020400.jpg
みなさんGWはいかが過ごされましたか??

後半は少し天気がくずれていましたね
そして今日も雨です・・・

が、雨の日には雨の日の楽しみ方もあります


にらみんの居る資料館の裏にある高松公園からは、まるで水墨画のような山の景色が望めます 



とても静かで、心安まるひと時がすごせますよ
にらみんのお庭 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/05/10(日) 11:04:03

休館のおしらせ

誠に勝手ながら、来週の5月11日(月)~15日(金)は、休館とさせていただきます

詳細は3月7日の記事をご覧下さい



 
2009/05/07(木) 19:19:42

雨の中のツツジ

ツツジ1こんにちは、今日は一日中雨傘でしたね。
昨日の予報では、明け方にはやんでいるということだったのですが・・・。

 


GWも終了して、平日でこの雨だと、にらみんに会いに来てくださる方もいなくて・・・。
雨の中ですが、にらみんのお庭ではツツジFlowerが満開です!
つつじ2 
今度の土日は晴れのようです。是非、満開のツツジを楽しみに来てくださいね!

 

 
2009/05/06(水) 19:19:29

連休中に草もち作り

こんにちは!本当に久々の更新となります。

さて、にらみんでは5月2日に草もち作りを開催しました!
みなさんは草もち作りをしたことがあるでしょうか?

いろいろな作り方があるのでしょうが・・・。今回は
①コメの粉を耳たぶよりちょっと硬くなるまで練ります。
②①を円盤状にのばして、沸騰したお湯の中でぐつぐつと・・・大体15分くらいかな~。
③アクヌキしたヨモギの葉をすりつぶします。今回は時間短縮のためにミキサーを使いました。
④②と③を熱いのをがまんしてよくこねます。そしてもちの完成!
⑤あんこを包み込んで完成です!
草もちづくり1草もちづくり2
参加していただいた、ご家族のみなさん、はじめての草もち作りに悪戦苦闘しながらもとても楽しそうでした。 

ヨモギは邪気を払うものとして扱われていたようです。端午の節句の時には、お風呂にショウブと一緒にいれることもあるようです。

あっという間のGWでしたね。皆さんはどんな過ごし方をされたのでしょうか?