韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2009/02/27(金) 15:49:17

今年も・・・

こんにちは!にらみんです

2月も明日でおしまい・・・
ついこの間年が明けたばかりな気がしていたのですが、
早いもので、もう3月になろうとしたいます

3月といえば、ひな祭り
桃の節句の季節ですね。

資料館では、今年もひな人形を飾ってお祝いします

今年は『桃と端午の節句展』と題しまして展示を行います。

詳細はおって紹介していきたいと思います。

イベント『ひな人形を作ろう』も開催します
s-お雛様



 
2009/02/22(日) 18:09:08

にらみんのお仕事・・・

にらみんの仕事にはいろんなことがあります。

たとえば、今日は午前中に駒井上野の公民館へ、出前塾です!韮崎のこと、新府城のこと、駒井上野の古道のこと・・・そんなことを皆さんと一緒に見つめなおそうというお誘いの気持ちもこめてお話しをさせていただきました。

そして、午後は、青年会議所の方々と一緒に来年度のイベントに向けての現地下見です。
どんなイベントとなるかは、もうしばらく待っていてくださいね!きっと面白いイベントになると思います。

資料館の中にもいろいろな韮崎のことを伝える資料がありますが、外を歩き回って、いろんな方々とお知り合いになったり、いろんなモノやコトに触れ合うことで、企画展の発想も生まれてきたりもします。

企画展『臼のある暮らし』は本日22日(日)で終了いたしました。
開催するに当たりご協力いただきました方々、そしてご来館いただきました方々、本当にありがとうございました。

3月の企画展に向けて、これから準備に入りますが、常設展はいつもどおり見学することができますので、是非お立ち寄りください!


 
2009/02/22(日) 15:37:37

釈迦堂遺跡博物館にて。

こんにちは!にらみんです

今日は、にらみんの仲間のしゃかちゃんがいる釈迦堂遺跡博物館から見た景色を紹介します

P1010574.jpg
釈迦堂博物館から見た夕焼けと、夜景です
にらみんのお庭から見える景色とは、また違った景色が見えます。
にらみんを含め、花粉症の人にはつらい季節ではありますが、花粉対策をしてお散歩に出かけて見るのも良いかもしれません
 
2009/02/21(土) 15:16:37

展示品紹介☆

こんにちは!雪もやんで、お日様も出てきましたね

さて、今日はにらみんのいる韮崎市民俗資料館に展示されている宝物をちょこっとだけ紹介します
資料館に入ると正面に見える大きな看板のようなものが吊るされています。

s-P1010834.jpg
これは高札(こうさつ)といい、江戸時代に幕府や藩が、当時法度(はっと)と呼ばれていた決まり事などを民衆に周知させるために書いて、人通りの多い場所に建てたものです

この高札は正徳 元年(1711)に書かれたものです
300年も昔のものということになります・・・


韮崎市民俗資料館には、様々な時代の生活の様子を知る手がかりが、たくさん展示されています。

見に来てみてください
 
2009/02/20(金) 16:12:35

にらみんです!

にらみんの新しいスタンプができました


s-P1010831.jpg

実際に韮崎市の縄文時代の遺跡から出土した土偶をモデルにしています。

にらみんのスタンプはもう一種類あります

資料館に来たときには是非ついてみてください
 
2009/02/19(木) 15:38:34

とんでけ~!

こんにちは!にらみんです

ツワブキの種子

ツワブキの種子と綿毛です。
綿毛はサラサラのストレート。


ツワブキの葉は腫物(はれもの)や湿疹(しっしん)の民間薬としてつかわれていたらしい・・・。



お庭のツワブキ、まだまだ綿毛は飛んでいく気配はありません。
 
2009/02/17(火) 16:10:38

あと5日!

こんにちは!にらみんです

昨年11月より開催している企画展臼のある暮らしの展示期間が、あと5日で終了します。

みなさんはもう見に来てくれましたか??

昔懐かしい臼・・・ 

昔話の世界の臼・・・

様々な世代の方に楽しんでいただけると思いますので、ぜひ遊びに来てくださいね
 
2009/02/15(日) 19:25:11

ふわふわ!

こんにちは!にらみんです

昨年の10月11日の日記で書いたツワブキの観察を続けたところ・・・

P1010825.jpg

ついに綿毛になりました

ふわふわだけど、タンポポほどふわふわではないみたい・・・。
 
2009/02/14(土) 19:36:21

みんなで縄文体験!

昨日の記事の続きになりますが・・・

8日の表彰式の後、プチ縄文体験ができるイベントを開催しました

会場のみなさんに、縄文人の生活を体験してもらいました


P1010567.jpg
写真は、縄文クッキーをふるまっているところです
現代とはちょっと違ったおいしさを楽しんでもらえたでしょうか??
ちなみに、にらみんは縄文クッキーが大好きです
 
2009/02/14(土) 18:50:05

隠岐殿遺跡の見学会♪

隠岐殿(おきどの)遺跡の見学会を予定通り開催することができました!

朝まで降っていた雨傘も、8時頃には止みました。霧の中を見学会の準備を開始です!
風はなかったですが、シートの上にたまった水をかき出したりするのに一苦労しましたが、仕事を手伝ってくれている皆さんのおかげで、見学会の開始時間までに準備を終えることができました!

さて、10時になる前から多くの方々がお見えになりました。
隠岐殿見学会1

柱穴がどうして分かるのかな~手書き風 はてな
 どうして時代が分かるのかな~手書き風 はてな
  水はどうしていたんだろう手書き風 はてな
   なんで隠岐殿遺跡という名前なのかな手書き風 はてな
 などなどいろいろな質問がでてきました。そんなギモンにもお答えしましたが、納得していただけたでしょうかアセアセ1

遺跡の中身はというと・・・。
隠岐殿見学会2
 戦国時代の終わり頃にしぼると
 石の上に柱を据えた礎石建物(そせきたてもの)2棟と地面に穴を掘って柱を建てた掘立柱建物(ほったてばしらたてもの)1棟が整然と並んでいる屋敷地(もしくは境内)です。
 そこからは、中国で焼かれた青磁や白磁、国産の天目茶碗(てんもくちゃわん)や棗(なつめ)、碁石(ごいし)などなどが発掘されています。そして、その時代はちょうど武田勝頼さんが新府城にやってくる頃に重なるのです。
隠岐殿見学会3
 そう考えるといろいろなことが、考えられますよね!

午後は、強風の中をやはり多くの方々がお見えになりました。

午前・午後をあわせて、230名の参加がありました!
多くの方々の支えがあって、このような見学会を開催することができました。みなさまに感謝です。

当日の配布資料はにらみんでも手に入れることができますよ!また、市のホームページからもダウンロードできるようにする予定ですが、こちらの方はしばらくお待ち下さいね。
 
2009/02/13(金) 19:36:09

☆表彰式☆

こんにちは!にらみんです

P1010565.jpg   P1010537.jpg

2月8日に、釈迦堂遺跡博物館で、にらみんも加盟している“縄文王国山梨”が開催したイラストコンテストの表彰式が行われました


P1010814.jpg   P1010507.jpg


入賞したおともだちには、応募してくれたイラストをスタンプと土器にしてプレゼント

これからも縄文王国のメッセンジャーとして、縄文時代の魅力をみんなに伝えていってね
 
2009/02/12(木) 21:48:50

発掘調査の現地見学会♪

みなさんこんにちは!にらみんです。

にらみんのお仕事の一つには実は発掘調査があります。。。
今も、隠岐殿(おきどの)遺跡というところの発掘調査をしています。
そこで、なんと、戦国時代の終わり頃、
 ちょうど、武田勝頼さんが新府城に移り住んだ頃の建物の建っていた跡や使われていた道具が発見されました!!!
 ということで、皆さんにも現地を見学していただきたいので、見学会を開催します。

開催日:平成21年2月14日(土)
      午前10時・午後1時
詳しいことは、こちらをクリックしてくださいね。

天気予報だと、雨傘になりそうなんですよね・・・。晴れ太陽2るように皆さん、てるてる坊主テルテル坊主をお願いします。。

 
2009/02/07(土) 17:28:41

もうすぐ春ですね☆

こんにちは!にらみんです


P1010501.jpg


にらみんのいる資料館の裏にある高松公園で、梅の花が咲いていました


暖かい春も、すぐそこまで来ています。




三月末から四月にかけては、桜の花が咲きます。

この高松公園からは、わに塚のサクラも見えます

にらみんは、今から花が開くのが楽しみです