韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2009/01/12(月) 07:07:07

イラストコンテスト♪

こんにちは!にらみんです。

縄文王国イラストコンテスト1にらみんも参加させていただいている縄文王国山梨のイラストコンテストの入選作品が決定しました!ということで、にらみんの玄関を入ってすぐのところに入選イラストを展示しました♪



縄文王国イラストコンテスト2
みなさん、縄文王国の道具たちを見学して、いろいろとイメージをふくらましてイラストしていただいたようで、力作ぞろいでした♪

にらみんで展示していた土偶をイラストにしてくれたお友だちの絵を1枚だけ紹介しますね。
縄文王国イラストコンテスト3

にらみんだけでなく、縄文王国山梨の仲間達のところでも入選作品の展示をおこなう予定です。お近くの館へ是非、足をお運びくださいね!
 ★北杜市埋蔵文化財センター・明野民俗資料館こんな感じで展示中マウス
スポンサーサイト
 
2009/01/11(日) 07:07:07

どっちの臼が好き?

こんにちは!

にらみんで開催中の「臼のある暮らし」にちなんで、ちょっとしたクイズです。
臼のクイズ

臼を回す棒がついている位置がAとBで違っています。
Aは臼の上に、Bは臼の横についています。

では、どちらが一般的な臼なのでしょうか・・・?

「どっちもいいじゃないか!」と思った方、是非、にらみんに来てくださいね!きっと「なるほどな~!」と臼への見方が変わると思いますよ♪

ところで、クイズの答えは・・・。

企画展を見ていただければ分かりますよ♪

 
新しい年もすでに10日ほどが経ちましたね!
ご挨拶が遅れましたが、本年もよろしくお願いいたします。

ところで、数日前の雪の影響はみなさんどうですか?
にらみんは雪かきを心配していましたが、あっという間に融けてくれたのでそれほどの影響はありませんでした!
でも、その後は風が強くなるし、気温は下がるし、いよいよ冬らしくなりました。
雪化粧椿の花
日陰に残っている雪、陽射しが差し込んでキラキラしてきれいでした。そして、雪上には風で舞ってきた椿の花びらが点々と・・・。





★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
企画展「臼のある暮らし」開催中
臼のことちょっと見つめなおしてみませんか?