韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/11/29(土) 19:55:56

草木染めをしたよ!

こんにちは!にらみんです。

今日は、親子で草木染めとドングリクッキー作りに挑戦するイベントを開催しました。

草木染めは初めての取り組みです。
ドングリで茶色の染液を作ります。これは意外と簡単!
とにかく、ドングリと殻斗(カクト)を集めて煮込めばいいのです。
草木染め1

その後、ハンカチやバックに輪ゴムを使って模様をイメージしながら、とめていきます。

輪ゴムでとめたら、色が付きやすいように、豆乳につけます。

そのあと、茶色の液体の中へ・・・。

10分ほどしたら、取り上げて、今度はミョウバンの溶けている水の中にいれます。これで色がハンカチにちゃんと付くようになります。

そうしたら水洗いです。

輪ゴムをはずすと・・・。
イメージと染め上がりのギャップに皆さん、驚きを隠せないようです。
草木染め2

今回はもう一つ、臭木という実を使いました。コチラのほうは水色に染まるんですよ。

皆さんも、どんな植物でどんな色になるのかを試してみたらどうでしょうか?
思いもしない色。そして思いもしない模様。どちらも自然からの贈り物です♪

にらみんでの親子体験イベントは来年も開催していく予定です!
来年も新しい体験イベントを検討中です♪お・た・の・し・み・に!

参加していただいた親子の皆さん、いろいろと片づけをお手伝いいただきましてありがとうございました。また、今日のイベントのためにたくさんの方々からお力を貸していただきました。ありがとうございました。「にらみん」、とってもうれしいです。

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~
「臼のある暮らし」開催中です。
 身近な存在だった、臼のこと、ちょっと考えてみませんか?
 
2008/11/26(水) 06:10:15

開館日のお知らせ!

こんにちは!にらみんです!!

にらみんの開館日をお知らせしておきますね。
基本的な休館日はプロフィールに書いてありますが、とにかく連休などなどで、変則的な休館日な場合がありますので!

せっかく、にらみんに会いにきてくれても、お休みだと申し訳ないし、みんなの笑顔に会えないとさびしいので、開館してるかどうかを確認してくださいね!

ココをクリックすると、詳細がわかります。
 
2008/11/25(火) 05:43:21

草木染めとドングリクッキー

こんにちは!にらみんです。
前にもお知らせしましたが、今度の土曜日、11月29日に

イベントのチラシ草木染めとドングリクッキー作りをしますよ!

草木染めでは、臭木(くさぎ)という植物の青い実とドングリの2種類を使います。
 さて、どんな色になるのかは、参加してからのお楽しみ♪
 ハンカチやバックを染めてみますよ!

ドングリって食べることができるって知ってましたか?でも食べるためにはちょっとした工夫が必要なんですよね~。なんとその工夫は縄文時代のころからされていたようなんです!
さてさて、ドングリクッキーはどんな味かな?

*草木染めとドングリクッキー作り体験には申し込みが必要です。詳しくはチラシでご確認下さいね。⇒チラシはここをクリック!
*草木染めは有料(ハンカチ・バック代:500円程度)です。
 
こんにちは!にらみんです

今日は午後から雨でした。最近ひどく乾燥していたので、にらみんとしては少しうれしかったり…


さてさて、今日はなんと・・・・!!
今年の夏に資料館に見学に来てくださったお客様が、再びにらみんのもとを訪ねて下さいましたさらに、「ブログ見てます。」と・・・・!!



な、なんと・・・!!

本当にうれしいです!ありがとうございます


県外各地の歴史や民俗について色々なお話を聞かせていただき、とても勉強になりましたにらみんはこれからも韮崎の情報を集めていきたいと思っておりますので、ぜひまた遊びにいらしてください
遠くから、本当にありがとうございました



仕事関係 033
企画展『臼のある暮らし』 開催中です

実際に石臼を回せるコーナーもあります。
実は石臼にも正しい回転方向というものがあるんです

企画展で学んで、石臼を回してみてね!



 
秋まっさかりの11月23日に、ふるさと歴史再発見ということで苗敷山ウォークを開催しました。
40数名で登りました!

ふもとの里宮から山頂の奥宮までは標高差がなんと600メートル以上なのです。
しかも、登り始めからかなりの急坂・・・。

苗敷山から富士を眺める

参加者の皆さん、山頂までたどり着けるかどうか心配そうでしたが、大きな石鳥居や甲府盆地の奥にそびえる富士山の眺めをみて、「すご~い」という感嘆の声が・・・。

 

石鳥居から奥宮を眺める  最後の登り階段

 

 

奥宮までもう少しの階段を昇っている皆さんです。

穂見神社さんのある苗敷山、地元の方々によって守られています。10月頃にはススキで道が見えなかったのに、しっかりと刈り取ってあって、安心して登ることができました。地元の方々のお力に感謝です。

登るたびに新たな感動、そして新たな発見のある苗敷山です。
にらみんのお気に入りの山の一つです♪
企画展「臼のある暮らし」 開催中♪ 皆さんのお越しをお待ちしております。


 

 
2008/11/22(土) 20:26:46

企画展スタート!!

こんにちは!にらみんです

今日から、
企画展『臼のある暮らし』が始まりました!

仕事関係 050

この企画展を通していろんな方に出会えることを、
にらみんは楽しみにしております。

気軽に遊びにいらしてください
 
みなさん、こんにちは!

いよいよ今度の日曜日、11月23日にふるさと歴史再発見ウォークを開催しますよ!
どこをウォーキングするかというと・・・。

苗敷山

です。
標高1000mの頂には穂見神社さんが鎮座しています。こんな高いところに、こんなに立派な神社さんがあるなんて・・・。そしてその途中にはどうやってこの大きな鳥居を建てたのだろうとフシギになる石鳥居も見学します。
苗敷山穂見神社そして、何よりも、秋色に包まれた山、そして甲府盆地の先に浮かぶ富士山を眺めることができます。

えっ、どんな風景なのかって?それは、参加していただければ分かりますよ!

募集案内の詳細はコチラをクリックしてください。
 
2008/11/07(金) 18:07:22

模様替え♪

こんにちは!にらみんです

今日は常設展の模様替えをしました。

にらみん 007

築30年近く経つ資料館の歴史を感じつつ…


にらみん 008

こんな感じに模様替えしました。
雰囲気の変わった資料館も、是非見に来てくださいね
 
2008/11/06(木) 17:20:24

祝1000hit!

こんにちは、にらみんです!

遅くなってしまいましたが、にらみんのお散歩日記へのアクセスが1000ヒットをカウントいたしました


お散歩日記をご覧下さり、本当にありがとうございます

改めて多くの方に支えていただいていることに感謝するとともに、これからも頑張っていく励みになりました。

これからもがんばっていこうと思いますので、応援よろしくおねがいいたします
 
2008/11/05(水) 17:13:51

出前です!

こんにちは!にらみんです。

今日は市内の児童センターで、出前授業をしてきました!

akita 030

akita 032
たくさんのおともだちと民具のクイズや土器の文様について考えてもらいました。
みんなの観察力がとてもするどくて、感心しつつ...楽しい時間を過ごすことができて
良かったです


akita 031
みんな元気いっぱいです
今度はにらみんのところにも遊びに来てね