韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/10/19(日) 09:04:26

準備中…

こんにちは、にらみんです
ただいまにらみんでは、来月から行う企画展の準備を進めております。

少しずつ、準備の様子もブログにて公開できたらな・・・
と、思っております

にらみん 008
かわいいおともだちからいただいた
おみやげ(にらみんの大好物のチョコレート)を
食べながら、今日も頑張ります
 
本日、にらみんのもとに
縄文王国山梨のスタンプラリーとイラストコンテストの応募が来ました!!

とっても上手でかわいいイラストで、にらみんも嬉しくなりました!!
ありがとうございます

いよいよ締め切りも来月の5日までと迫ってきてはいますが、
これから参加するという方も、3連休なども利用して7館を回ってみてください

まだまだご応募受け付けております
にらみん 007
 
2008/10/11(土) 17:31:42

つやつやな葉っぱ。

こんにちは!にらみんです。

今日はにらみんのお庭に生えていた植物のお話…。


にらみんのお庭に在る大きな水車小屋の裏に、
こんな植物が生えていたよ!
にらみん
この植物の名前は、ツワブキというそうです。
つやつやしている大きな葉っぱと、黄色い小さなお花が可愛らしいですね。
秋に花を咲かせるキク科の植物です。日陰にあるせいか、まだほとんどつぼみの状態でした。

このツワブキ、花が終わるとタンポポの様な白い綿毛になるそうなので、引き続き観察していこうと思います!

キーワード:植物・水車小屋・ツワブキ・韮崎

 
2008/10/10(金) 07:36:07

どんぐりで遊んでみよう!

にらみんでは11月にイベントを開催しますよ~。

まずは、イベントのチラシ

11月3日:「どんぐり拾い」と「どんぐりを使ったおもちゃ作り」

11月29日:「どんぐりクッキー作り」と「草木染め」

秋の山で木の実を取って、昔なつかしい遊びなどを親子で体験してみませんか?
どれも申込みが必要ですので・・・。
みんなと出会うことができるのを楽しみにしています♪

詳細はコチラへ・・・⇒公式H・P

キーワード:ドングリ・クッキー・草木染め・おもちゃ・イベント・韮崎
 
2008/10/09(木) 15:22:12

続・赤とんぼ♪

こんにちは!にらみんです。

昨日に引き続き、赤とんぼのお話です。


にらみん、アキアカネとはちょっと違った赤とんぼを見つけました。
にらみん 007
真っ赤なトンボ!!

ちょこっと調べてみたら、このトンボはナツアカネというみたい・・・。
アキアカネと、ナツアカネ・・・。なんだか兄弟みたいだね!

韮崎市内の山の方には大きなトンボも飛んでいます。(にらみんは旭町あたりでよく見ます。)
自然がいっぱいで、トンボにとっても住みやすいのかもしれません。

にらみんのお庭でも、いろんな種類のトンボが見られるよ!

 
2008/10/08(水) 21:22:05

赤とんぼの季節♪

こんにちは♪にらみんです!

にらみん、風邪をひきました・・・。今年の風邪は鼻からくるみたい…??
皆様、ご用心!!



さて、秋といえば・・・赤とんぼ
にらみんのお庭にも飛んでいました。
にらみん 008
どうやら赤とんぼといっても、何種類かいらっしゃるようで、
にらみんがお庭で見つけたのはアキアカネと呼ばれるトンボのようでした。

赤とんぼの代表的な種類だそうです
 
2008/10/02(木) 18:24:50

いい香り♪

こんにちは、にらみんです!

今、にらみんのお庭はキンモクセイの良い香りが楽しめます。
優しい秋の香りですね。にらみんは、キンモクセイの香りが好きです。

にらみん 002

そして、夕方になると隣の施設からもっと良い香りが・・・!
夕飯の支度みたいで・・・
おいしそうな香りに思わずお腹が空いてしまいます。
にらみんにとっての秋は、今年も食欲の秋になりそうです。

みなさんの秋は、何の秋なのかな??
 
2008/10/01(水) 18:24:42

秋晴れ!

こんにちは!にらみんです

あっという間に10月になってしまいました・・・。
ここ数日天気が悪く寒い日が続いておりましたが、今日の午後は久しぶりに晴れました!
明日も良い天気になるのでしょうか・・・。

にらみん 003

今、資料館の周りでは色とりどりのコスモスがたくさん咲いていてとてもきれいです。
コスモスたちも、久しぶりのお天道様に心なしか嬉しそうに見えました。

今日の夕方、昨日社会科見学に来てくれたおともだちがさっそく資料館に遊びに来てくれました!!
にらみん、とっても嬉しかったです。