韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/08/30(土) 21:28:48

なぜか?ヘビ?

こんにちは!
夏季企画展が終了して、いよいよ今度は縄文王国山梨の「伝えてじょうもん人からのメッセージ」のための展示です。
ヘビの文様縄文土器にはとってもフシギな文様が付けられています。
その中でも「ヘビ」は意外と多くの土器についています。

こちらは、土器の口の部分に付けられた突起です。
ヘビが口を大きく開いて威嚇しているように見えませんか?
実物を見れば、きっとそう見えると思いますよ!

縄文人になったつもりで、土器の文様からメッセージをイラストにしてみませんか?

スタンプラリーも引き続きやっていますよ!
 
2008/08/27(水) 22:44:27

かかし祭り

ただいま、にらみんのまちでは「かかし祭り」が開催されています。

実は、にらみんのかかしも田んぼを守りに出かけています。

にらみんのかかし大地に実りを
生命に恵みを
 そして
未来を担う子供たちの健やかなる成長を・・・


時代を超えて縄文の女神は祈っています。もちろんにらみんも祈っています!
円野町で開催しています。甲府方面からだと、国道20号の穴山橋をわたってすぐを左に入っていくと、会場につきますよ!
 
2008/08/26(火) 10:43:59

みんなありがとう♪

みなさん、ありがとうございました!
夏の「しゃかちゃん」との共同企画展が終了いたしました!

しゃかちゃん」こと、釈迦堂遺跡博物館では昨日月曜日の25日に、
にらみん」こと、韮崎市民俗資料館では一昨日の24日に終了しました。。。

いままで、「にらみん」のことを知らないお友達も多かったことと思います。この機会に、大勢の方と、出会うことができまして、とても感謝しております。

これも「しゃかちゃん」と共同で開催したおかげです。

ただいま、企画展の撤収作業中です!

今週の終わりには、縄文王国山梨のメインイベント「縄文イラストコンテスト」と「スタンプラリー」のための展示を開始します!

どちらも11月まで応募できます。皆さんのお越しをお待ちしています!!

そうそう、特製シオリをもらい忘れたお友達はいませんか?
 
2008/08/22(金) 17:47:32

自然のサイクル

にらみんのお庭を散歩していると、ヒマワリの種がたくさん落ちていました。
フシギにおもって、よく見てみると肝心の実がないのです。カラばかりなのです。
ヒマワリの種のカラ 種を食べられたヒマワリいったい、何がヒマワリに起こったのだろうと・・・。
しばらくして、もう一度見てみると、鳥が頭の垂れたヒマワリにのって、上手に種をついばんでいたのです。

そのカラが落ちたようです。

自然の中での動物と植物のかかわりを観察することができました。


もうすぐ、夏季の企画展も終了です。この土・日に是非足をお運びくださいね!
 
2008/08/19(火) 22:54:12

夏の風景~ひまわり~

こんにちは!にらみんです。。
ちょっと更新を忘れていました・・・。

ヒマワリとハチさて、まだまだ暑い日が続いていますね。にらみんの周りではまだまだヒマワリが咲いています。
夏らしい花の代表だと、にらみんは思っています。

しばらくすれば、ヒマワリの種がたくさんできます。炒ってたべると美味しいんですよね~。
今はどうかわかりませんが、中国の料理店ではお店の前にヒマワリ種の殻がたくさんあるところが流行のお店の証拠になっていたようです。

さてさて、今度の日曜日で今年の夏季企画展「地下からのメッセージ」は終了します。まだ、お越しでない方は是非、いらしてくださいね!
 
2008/08/14(木) 22:34:37

モクモクの入道雲

今日も暑かったですね・・・。

入道雲を眺めるひまわりちょっと空を見てみると、モクモクと入道雲があらわれていました。そんな空を眺めているヒマワリの姿を後から撮影してみました。

暑いとなんだか、涼しいクーラーのきいた部屋にいたくなるけど、でもせっかくの夏です。熱中症にならないようにして、外で空を眺めるのもいいものですよ。

夏らしい風景にきっと出会うことができるはずです。同じ雲はたぶん二度と出会うことができませんよ!さ~、外へ出かけてみよう!

 

 さて、にらみんしゃかちゃんの協同企画展の第2期も始まりましたので、見ていただきたい展示品をちょっと紹介したいと思います。

苗敷山の陶磁器この小さな焼き物のカケラは標高千メートルの苗敷山(なえしきさん)の山頂に広がるお寺の跡から出てきたものです。実は、カケラとはいっても大切な情報を持っているのです。

それは・・・。

この焼き物は江戸時代に清朝(しんちょう・今の中国)で焼かれたものなのですが、とても質が高く庶民(しょみん)が手に入れることなどは、できないような高級品だったようです。
ということは、苗敷山の信仰の力は江戸時代とても強かったともいえますよね。。

さらにさらに、伝説では甲府盆地が昔湖で、人が住めるように神様がしたという伝説がありますが、そこにでてくる神様はこの苗敷山と深いつながりがあるようなのです。

「どんなつながりなの?」かって、それは展示を見にきたり、図書館で調べたりしてくださいね。
調べて答えがわかった時の感動をこの夏に体験して欲しいな~!

かわいいネズミ?の器に会いに来てくださいね!


そうそう、土器焼きにはおなかが痛くて大変な思いをしながらも見学にちょっとだけ来てくれた方がいました。大丈夫でしょうか?みなさんも、この時期、冷たいものを飲みすぎたり、ちょっと古いものを食べたりしておなかを痛くしないように注意してくださいね!

~お詫び~
 8月2日の「夏の声」で紹介いたしました“セミ”なのですが、アブラゼミです。撮影している耳元でミンミンゼミが鳴いていたので、思わず間違えてしまいました。お恥ずかしい限りでございます。申し訳ございませんでした。
 数日中には記事の方を訂正させていただきたいと思います。
 おっちょこちょいな「にらみん」ですが、今後もよろしくお願いいたします。

 
2008/08/10(日) 17:30:49

縄文土器を焼きました!

本日は、7月に作った縄文土器を焼く日です。
焼くといっても、窯ではなくて、焚き火のように木の枝なんかを使って焼きます。

最初は燃え盛る火からちょっと遠くに土器を置いて、少しずつ、火に近づけていきます。いきなり熱い火の中に土器を入れると・・・、「ぱ~ん」と割れてしまうのです・・・。

最後にもう一度火力をアップして、冷ましたら、出来上がり!! 縄文土器3 縄文土器2 縄文土器1
言葉で書いてしまうと、何気ないことですが・・・。どんなものが必要なのかというと。。。
まずは燃やすための材木が必要です。

では、その木材はどのようやって縄文時代の頃は手に入れたのでしょう?
さ~、ここからは、キミたちの夏休み自由研究になるはずです。がんばって考えてみてね!

そうそう、今日はおとなりの「ほっくん」でも縄文土器を焼くイベントがありました。「ほっくん」のブログも見てね!
 
2008/08/08(金) 22:04:42

ミニお知らせ

連日の豪雨に落雷・・・。にらみんはおへそを隠すのに忙しい毎日をすごしております。

さて、7日から企画展の第2期がスタートしています♪

もう一つ、お知らせです!来る10日(日)には、7月19日にみんなで作った縄文土器を焼きますよ!焼くといっても、窯ではないですよ。縄文時代に窯はなかったですからね、縄文時代らしく、野焼きです。土器焼きの見学参加は自由ですので、是非お立ち寄りください!

土器焼きだけでなくて、ちょっとした体験コーナーもありますよ!

土器焼きの日時:8月10日(日)午前9時~(焼き上がりは12時頃を予定)
体験コーナーの中身は来てのお楽しみ・・・。無料のものと、有料のものとがありますけど。。。

  

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;::*☆*:;;;:*☆*:;;;:
~地下からのメッセージ~

第2期:8月7日~8月24日(しゃかちゃんは25日まで)
特製しおり”はいろんな種類があるよ!
オリジナル・キーホルダー作り”は8月の土・日限定!
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;::*☆*:;;;:*☆*:;;;: 
 

 
ちょっと前のことになりますが、にらみんによく遊びに来てくれるお友だちとの会話です。

友だちの見つけた韮崎の歴史お友だち:「おうちの近くで、拾ったんだけど?」
にらみん:「どれとれ、おおっ!これは武田信義さんのころに使われていた土器とかだよ!」
お友だち:「へ~、そ~なんだ~」
にらみん:「どこで拾うことができたのか、地図を書いてきてくれたら、展示するよ!」
お友だち:「やった~!がんばって書いてくるね♪」

ということで、現在にらみんにはお友だちが発見してくれた「にらさきの歴史」も企画展の中で展示中です!

夏休みの自由研究の終わっていないキミ!自由研究のヒントになると思いますよ!意外と身近にすごい歴史が隠れているものですよ!キミはそのことに気が付くかな?

 
2008/08/05(火) 14:23:08

何かな??

にらみんのお庭で不思議なものを見つけたよ
にらみん 009

木の枝なのかな・・・?

でも・・・

よく見るとなんだか足があるみたい・・・?




この不思議な木の枝の正体は、
ナナフシでした!

にらみん、ちょっと調べてみました


このナナフシ・・・ナナフシの中の、アマミナナフシという種類のようです。
よく見かけるナナフシがこの種類だそうです。

オスが大体95mm~102mm,
メスは122mm~140mmもあるんだって!


にらみんが見つけたのは、大きかったからメスかなぁ?
 
2008/08/04(月) 15:16:05

あたふた展示換え

地下からのメッセージの第1期が昨日の8月3日に終了し、8月7日からの第2期に向けて、にらみん、ただいまあたふたあせと展示換えをしております。

企画展準備♪もちろん、明日の5日・6日にも特別コーナーは見学できますよにこ

さらに、さらに、特別コーナーの位置を第1期と違うところにしました。一度見たものでも、ちょっと違うところで見るだけで、新たな発見があるかもしれないですよ!

しゃかちゃんでも、展示入れ替えをしています。これがとても大変な仕事でもあるのですが、皆さんの笑顔と出会えるのなら、へっちゃらです。

縄文王国のスランプラリーやイラストコンテストも受付中ですよ!

それでは、7日の第2期開始に向けて、がんばりますgood

  

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;::*☆*:;;;:*☆*:;;;:
~地下からのメッセージ~
8月4~6日で展示入れ替えをします
第2期:8月7日~8月24日(しゃかちゃんは25日まで)
特製しおり”はいろんな種類があるよ!
オリジナル・キーホルダー作り”は8月の土・日限定!
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;::*☆*:;;;:*☆*:;;;: 
 


 
こんにちは!にらみんです

今、にらみんでは
オリジナルキーホルダーを作ることができます
にらみん 010

8月中の土・日限定となりますので、この機会ににらみんのところへ遊びに来てね


※キーホルダー作りの料金は、1セット 50円となっております。
 
2008/08/02(土) 15:59:03

8月!!

こんにちは!にらみんです。
あっという間に8月になっていました。まだまだ暑い日が続きますね・・・

にらみん 008

釈迦堂遺跡博物館と同時開催の巡回展
地下からのメッセージ”の第一期の展示も、いよいよ明日まで!

まだご覧になられていない方、
もう一度見たい!という方・・・

是非ご覧になってみてください

なお、第二期は8月7日(木)からとなっております。
引き続きお楽しみいただけたら幸いです
 
2008/08/02(土) 14:05:23

夏の声

暑い暑い昼下がり、
どこからともなく聞こえてくる夏の声・・・

みーん・みん・みん・みん・みん・みー
そうです。セミの声です。夏らしい声といえば聞こえはよいすが、聞いているだけで汗がでてきそうです。
みんみんぜみミンミンゼミと入道雲とヒマワリひまわり青いキャンパスに書けば、夏の一こまが出来上がるほど、夏らしい昆虫ですよね。
長い時間地面の下で、出番をまっていたのですから、思いっきり鳴いてもらいましょうね♪
ただ、あまり近くで鳴かないでね、かなり大きな声なので!

まだまだ暑い日が続くようです。みなさん熱中症や日射病にならないように、外で遊ぶ時には帽子とタオル、そして水分をとることをお忘れなく!
 
2008/08/01(金) 23:59:59

わくわくで新府城を探検!

こんにちは、今日は「わくわくサマースクール」に参加して、新府城を探検してきました。
各班は地図を持って、封筒の中のクイズと次の指令に従ってゴールを目指すというもの。
わくわくで新府を探検地図に慣れないお友だちは、四苦八苦・・・。

中には迷ってしまう班もちらほら・・・。

お城は、簡単に本丸にはいけないようになっているものです。地図を持っていても迷ってしまった班があるということは、城としては合格点ということですよね!

そういえば、昨日のクイズの答えは・・・

入城が12月24日といわれているので・・・×です!

さてさて、今日から8月です!夏休みも折り返し地点かな~。にらみんで皆さんのお越しを待っていますよ~。

8月の土・日限定の体験コーナーがありますので、お楽しみに!