韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/07/31(木) 18:15:59

にらみんのお仕事・・・

にらみんにはいろんな仕事があります。
もちろん、基本は民俗資料館で見学される方が笑顔で見学できるように、研究したり、展示したり、掃除したり、草取りをしたり・・・。

館外活動で、縄文王国に参加したり。。。

他にも、今年は「わくわくサマースクール」で新府城の案内や「武田の里にらさきクイズ」を考えたりもします。

さて、ここで問題です。

新府城に武田勝頼が入城したとされれているのは

 

クリスマスの12月25日。

 ○?×?

・・・・。明日のクイズの出題問題なので、答えは明日以降です!

実は、草取りと木の伐採でちょっと筋肉痛です。。。普段から、もっと鍛えておかなければ・・・。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;::*☆*:;;;:*☆*:;;;:

地下からのメッセージ
★第1期:~8月3日★
★★8月4~6日で展示入れ替えをします★★
★★★第2期:8月7日~8月24日(しゃかちゃんは25日まで)★★★ 
“特製しおり”はいろんな種類があるよ!
何度も足を運べばたくさんの種類を集めることができるよ!


 
2008/07/30(水) 21:15:06

草取り終了!

昨日の続きを・・・。

とはいっても、一人ではとてもやり切れない・・・。仲間たちに手伝ってもらいました
みんな「暑いよ~・・・」とぼやきながらも、みるみるうちにキレイになっていきます。

草取りといっても、枝払いをしたりと、みんな悪戦苦闘!
庭師(にわし)ではないので、
「あの枝も切ってみよう・・・」と、にわか庭師になって、とにかく、手の届く範囲ですっきりとさせてみました。
 草刈り前草刈り後蔵座敷だけではなくて、大型水車の場所も長年の落ち葉やなんかをかき集めて、すっきりと。。。

さてさて、一度いらしたことのある方なら、きっとすっきりしたことが分かっていただけるかと思いますよ!水車も蔵座敷も是非、ご見学下さいね!



手伝ってくれた仲間たちに感謝ですjumee

ところで、水車も蔵座敷も韮崎らしい建築物なんですよ!
「どこが韮崎らしかって?」
それは、見学に来ていただいて、考えていただければと思います!
そのうち、ブログの中でも紹介しますけど・・・。って蔵座敷は以前紹介しましたね♪

 
2008/07/29(火) 18:19:43

草取り

きのうは涼しかったですが、今日は暑いですね・・・

雨の降ったあとは、草取りが楽なので、にらみんのおとなりにある蔵座敷の庭の草取りをしました。

いや~、草の勢いがすごくて・・・

蔵座敷にちょっとかかっている枝も脚立にのってノコギリでギコギコしました

蔵座敷で草取りついでに蔵座敷の入り口の竹林も枝払いをしてちょっとすっきりとさせてみました。
午後に入り、だんだんと疲れがたまってきたので・・・。
残りはまた明日おこなうということで、とりあえず今日の草取りを終了しました。
今週末には蔵座敷のお庭もキレイになっていると思います。
にらみんに一言声をかけていただければ、蔵座敷の見学もできますよ!

皆さんのお越しをお待ちしております!

 

土曜日と日曜日の「夏休み自由研究プロジェクト2008inおかじま」終了しました。
縄文王国in岡島当日1参加しに来てくれた皆さん、ありがとうございました!









縄文王国in岡島当日2仲間たちのいろいろなパンフレットを見て、仲間たちのいる博物館・資料館に、この夏休みに遊びに行ってみてくださいね!

さー、7月も最後の週になりました。まだまだ夏休みはあると思っているキミ、自由研究は早めにやっておいたほうがいいですよ!にらみんも子供の頃、自由研究とは悪戦苦闘(あくせんくとう)しましたから・・・。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;::*☆*:;;;:*☆*:;;;:
地下からのメッセージ

しゃかちゃんにらみんとで同時開催の展示もそろそろ入れ替えになります。
まだお越しでない方は、是非足をお運びくださいね♪
★第1期:~8月3日★
★★8月4~6日で展示入れ替えをします★★
★★★第2期:8月7日~8月24日(しゃかちゃんは25日まで)★★★

“特製しおり”はいろんな種類があるよ!
何度も足を運べばたくさんの種類を集めることができるよ!

 

相変わらず暑いですね~。夏だから暑いのは当たり前ですね。。。
でも、こんなに暑いと出かけるのも面倒だな~。と思っているお友だちも多いのでは?

さて、そこでちょっと涼しいところで、縄文王国を体験してみませんか?

今年も縄文王国山梨が岡島百貨店に・・・


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
縄文王国in岡島






縄文王国山梨のメンバーに入っているにらみんも、もちろん参加しています。

弓矢体験・・・
  ドングリクッキーの試食・・・
    縄文布織り体験・・・
       拓本でシオリづくり・・・
          くるみ割り・・・
 などなど、いろんな体験に参加できますよ!

みなさんが来てくれるのを待ってま~~す。

「夏休み自由研究プロジェクト2008」の公式案内ページはコチラをクリックしてください!

 
こんにちは、にらみんです!

にらみんのお庭でカマキリの赤ちゃんを見つけたよ
にらみん 001


どこにいるのかわかるかな??

駐車場の脇に植えられた植物の葉に乗った、小さなカマキリ。

小さな小さな命だけど、一生懸命生きているよ
 
2008/07/22(火) 15:08:13

夏が来た!!

こんにちは!にらみんです

にらみんのいるところの近くにヒマワリの花がたくさん咲き始めました
にらみん 003


セミの鳴き声も聞こえてくるよ!

夏休みも始まり、いよいよ夏本番だね~
 
アイメッセ甲府までお出かけしてきました。
夏休み自由研究プロジェクト2008」へ! 
 
アイメッセ甲府でイベント2にらみんは、昔ながらの道具をスケッチして何に使ったかのかを考えてみよう!というクイズをしました。

去年に比べると、ちょっと難易度の高いものが多かったようですが、皆さんがんばりました!

がんばったお友だちには懐かしいビー玉をプレゼントしました。
ビー玉も昔ながらのシンプルなものです。お友だちみんな、目をキラキラさせてどの色にしようか選んでいました。 
 
アイメッセ甲府でイベント1今回は、お友だちのお供でいらっしゃる大人の方にも楽しんでもらえるように、韮崎駅の懐かしい写真をパネル展示しました。中には、「懐かしいな~」と子どもたちが考えている間にちょっとしたお話を聞くこともできました

右隣では、オオムラサキセンターさんが本物のちょうちょをつれてきていたし、左隣では「しゃかちゃん」が土鈴作りをしていましたよ!ほっくんけんぱくんこうこちゃんも来ていました。

バタバタしていて、みんなのところへ遊びに行くことができなかったのが残念でしたが、みんながんばっていました!

さてさて、来週は縄文王国が岡島ローヤル会館にやってきます。
皆さんの笑顔に出会うのを楽しみにしています!是非、遊びに来てくださいね!!
 
2008/07/20(日) 21:26:17

涼のウォーク

暑かったですね~。。。
にらみんはこの暑い中、ウォーキングで武田発祥の地を歩きました。 
 
ふるさとウォーク1願成寺さんでは、住職の方からありがたいお話しをしていただきました。阿弥陀三尊像(あみださんぞんぞう)様を拝観させていただき、参加者の皆さん、とても嬉しそうでした。

それから、武田信義さんの館跡地を通りつつ、古い古道を水路の流れを参考にしながら、上流へ向かっていきました。
竪沢(たつさわ)に入ると、斜面がちょっときつくなり大変でしたが、無事、滝のあるところまで到着しました!マイナスイオンいっぱいだし、今までが信じられないくらい涼しいのです♪ 

ふるさとウォーク2 お昼をたべて、その後は武田氏の氏神様をおまつりしている武田八幡宮さんで素晴らしい本殿を拝観しました。 三間社流造(さんげんしゃながれづくり)という作りをしていて、みるととても風格があります。 

明日はアイメッセ甲府で皆さんの笑顔と出会えるのを楽しみにしていますよ!

もちろん、にらみんは開館中ですよ!

 
2008/07/20(日) 18:12:26

ありがとうの気持ち♪

こんにちは♪にらみんです!

昨日、今日と、たくさんのお友達がにらみんに遊びに来てくれました!
とっても嬉しかったよ

中には兵庫県から、縄文王国山梨のスタンプラリーに参加して下さっている方もいました!!

それから、すでに釈迦堂遺跡博物館のしゃかちゃんと共同開催している企画展も、2館とも見学してくれたみなさん・・・

本当にありがとうございます


全国に、にらみんのお友達がたくさんできたらいいな♪



明日は、アイメッセ山梨でみんなに会えるのを楽しみにしているよ
 
2008/07/19(土) 17:54:50

縄文土器を作ったよ!

今日は、以前お知らせした土器作り体験をみんなでしましたよ!
韮崎からでてきた本物の縄文土器をお手本にしながら、がんばりました♪ 
土器作り2

 

大昔の人が作った土器だから簡単に作ることができると思っていた親子も、作り始めると意外と難しいことがわかって、みなさん時間を忘れて作り続けていました! 

 

 

土器作り1  
本物の縄文土器にはかなわないかもしれないけど、みなさんとても上手に作ることができました!

乾かして、8月10日には焼きますめらめら

 

今日から夏休みというお友だちも多いのでは?
あさって21日は、アイメッセ甲府で午後から「夏休み自由研究プロジェクト」がありますよ!
みなさんの笑顔と出会えるのを楽しみにしています!

韮崎市民俗資料館のブースにも是非、足をお運びくださいね!
にらみん!こんにちは!」って声をかけてくれると嬉しいな~にこっ

 
2008/07/17(木) 12:57:21

ツユクサの青

もうすでに梅雨が明けたかのように暑いし、日差しは強いし・・・アップロードファイル
溶けてしまいそうです。 
 
ツユクサでも、にらみんのお庭で足元をみると青い小さな花が咲いています。
ツユクサです。

朝咲いていたのが昼にはしぼむので、朝露のような花なので「朝露のようなクサ」ということでツユクサになったという説・・・
青い花びらの色が着きやすいといことで「着きクサ」、これがツユクサとなったいう説・・・。
名前に由来にはいろんな説があるようです。

ちなみに、万葉集には「月草」と書いて歌に読まれていたことがあるようです。
 
2008/07/16(水) 19:51:50

にらみんもアイメッセ!

こんにちは!
さてさて、もうすぐ夏休み&3連休ですね!楽しみですよね~。

19日には土器作りだし、20日にはふるさと歴史再発見ウォークだし、みんなと出会うのが楽しみですにこ

そして・・・、21日の「海の日」にはにらみんは韮崎をでて、アイメッセ甲府にいきます。
アイメッセ甲府で何があるのかって?

夏休み自由研究プロジェクト2008

があるんです!
山梨県内の博物館・美術館・資料館などなどが集まって、みんなの夏休み自由研究のお手伝いをしちゃいます。
自由研究を何にしようか迷ってしまいそうだったら、まずはアイメッセに来てみては?

開催場所:アイメッセ甲府
開催時間:午後1時30分~午後4時30分
公式ホームページは◎コチラ
 
6月の終わりにお友だちの「しゃかちゃん」で開催した“縄文王国”。

今度は、甲府の岡島百貨店さんで、開催しちゃいますねこ

7月26日(土)と27日(日)です。
8階のローヤル開館で皆さんの笑顔に出会えることを楽しみにしています♪

けんぱくん」、「こうこちゃん」、「ほっくん」、「みなでん」、「な~がくん」もみ~んな集まって、いろいろな体験コーナーを開催するよ!

って、もしかして、誰のことだか分からないかもしれないね?縄文王国に来てみれば分かりますよウッドストック

詳しいことは⇒⇒ココをクリックしてくださいね!
 
2008/07/14(月) 18:28:53

近所の美術館

にらみんのお隣の高松公園から西のほうを眺めると、赤い建物が見えます。
韮崎大村美術館さんです。
大村美術館夏季企画展女流画家の方の描いたすばらしい絵を展示しています。
現在は、夏季企画展で、「パリの香り」を開催中です!

夏らしい、色使いの絵が展示してありますよ!
開催期間は9月28日までだそうです。

にらみんで韮崎の歴史や文化などを見学して、それから大村美術館さんで「美」を見てみてはいかがでしょうか?

・・・♪にらみん(韮崎市民俗資料館)夏季企画展 開催中♪・・・

 
2008/07/12(土) 20:35:17

田んぼのみどり

にらみんは高台にあるので、見晴らしがよいです。
お気に入りの風景の一つは、にらみんのお隣の高松公園から釜無川や鳳凰三山の風景です。

水田風景川や山もよいのですが、その間にある田んぼの風景がとても雰囲気があるのです。
昔ながらの地形のそった、田んぼの形。。。

日本の原風景といえるのではないでしょうか?

そんな田んぼの風景を近くまでいって探検してみました。
稲は元気にすくすくと成長しています。秋の収穫の時には美味しいお米ごはんがたくさんとれることでしょうね。
 
2008/07/11(金) 17:37:01

別のキノコと出会いました♪


この前、キノコのお話をしました。今日はその近くで違うキノコと出会いましたので・・・。

イグチの仲間のきのこ不気味なほどな黄色でしたので、最初はゴミかなと思ったくらいです。
近づいてみると、キノコ黄きのこでした。

キノコの裏側は、シイタケみたいにヒダになっているものが多いかと思いますが、このキノコはスポンジみたいになっているのです。

調べてみると、イグチというキノコの種類だそうです。
とはいっても、イグチにもいろいろな仲間がいるそうで、食べることができたり、できなかったりでキノコ素人の「にらみん」はただただ見ているだけです。

それにしても、キノコというとかなりじめっとした場所で成長するものだと思っていましたが、それほどでもないんだな~などと最近思っています。
そうはいっても、高い木々に囲まれてちょっと薄暗い地面で成長しているのですけどね!

まだまだ、いろんなキノコたちに出会えそうな気がしています。そっと・ずっと・じっと、お庭の観察をしていきたいと思います
 
2008/07/10(木) 17:51:36

はじまりました♪企画展

いよいよ始まりました!



地下からのメッセージ
企画展タイトル

 


企画展年表皆さんが笑顔で見学していただけるのかどうか、ドキドキドキドキしています。夏休みですので、おとなも子どもも自由研究をしてもらいたいので、
みなさん、鉛筆えんぴつ♪とノートノートとカメラデジカメをもって、見学しにきてください!!

展示の説明のメモを取ることから、自由研究は始まりますよ!

そうそう、そういえば「にらみん」のお友だちの「ほっくん」では「キラキラ(水色)水にまつわる話キラキラ(水色)」の企画展が開催中ですよ!
地下からのメッセージで自由研究したら、今度は水にまつわる企画で暑い夏を涼んでみてはうちわ

ほっくん」の情報は⇒⇒コチラをクリック!ブログもあるから楽しんでみてくださいね!
もちろん、同時開催の「しゃかちゃん」にも会いに行ってくださいね!

 
2008/07/09(水) 15:41:37

明日から企画展♪

明日から、いよいよjumee☆summerの企画展が始まりますよ!

しゃかちゃん」と「にらみん」の同時開催ということで、初めての取り組みです。
いろいろと準備の打ち合わせが大変でしたが、なんとか明日のスタートには間に合いそうです。。。た・ぶ・ん・・・表情13

さて、「にらみん」での特別コーナーの目玉は・・・。

「全部で~す」

とはいっても、目玉のなかの目玉を紹介しちゃいますね!
まずは・・・、

黒曜石の埋納
黒くて透明でキラキラしていて、矢じりにもなる黒曜石(こくようせき)が土器の破片をお皿にした上にたくさん乗っかっていて、それを土器の底の破片で蓋をしてあったものを展示してあります。

出てきた状態そのもののレプリカ、そして、実物の黒曜石や土器・・・

一体何のために大切に黒曜石をしまったのでしょうね?

そんなことを考えたり、調べたりしてみませんか?
もうすぐ夏休み、おとなも子どもも楽しく自由研究をしてみよう! 

さてさて、「しゃかちゃん」の様子は・・・ココをクリック!!
 
2008/07/07(月) 20:43:40

短冊へお願いごと!

今日は七夕天の川ですよ!
みなさん、短冊にお願いごとを書きましたか?
もちろん「にらみん」は、
 企画展の準備が上手くいって、みんなの笑顔と出会えるように!
とお願いしました!

ということで、ちょっと展示の進行状況を・・・。

甲斐武田氏の元祖、武田信義さんのお住まいの跡から発見されたものは展示終了ピース!パネルがあとちょっと!

そして、全国行脚した女夫石遺跡の土偶たちもなんとか、ほぼ展示を完成・・・、でもパネル作成が・・・。

もう一つ、信仰の山「苗敷山」の展示が、ま・ず・い・・・かお

エンジン全開、アクセル踏みっぱなし、

じゃないと、皆さんの笑顔を見ることができないよ~。

ということで、がんばりますファイト

あっ、途中経過の写真を撮るのを忘れていました。
みなさん、良い七夕をお迎えくださいね!
 
2008/07/06(日) 07:06:05

毒キノコだ・・・。

企画展の準備をしつつも、「にらみん」のお庭をじっと・そっと・ずっと観察するために、閉館後に歩いていると・・・。
てんぐたけ
キノコ燈きのこを発見!

キノコ赤きのこというと秋という気がしますが、この季節から生えるものもあるようです。
ちょっと高い木に囲まれて、薄暗くて落ち葉がちょっとだけたまっている、そんな地面から大きな傘を広げたものと、広がる前のものが生えていました。

名前は・・・
テングダケ

なんと、髑髏毒キノコ髑髏でした。
やっぱりキノコは見た目だけでは分かりませんね!
かなりの毒のようですが、意外とどこにでも生えるキノコのようです。

 
2008/07/05(土) 10:15:27

準備は順調?

うゎ~、企画展スタートまで5日しかないよ~泣き。。。

ということで、「にらみん」はみんなの笑顔をみたいので、ただいま、がんばっておりますファイト
企画展準備の様子
企画展コーナーのパネルを設置して、写真パネルや解説パネルをようやく展示しました!
でも、これから、「にらみん」のまちの遺跡で発掘された実物の展示なんかをしなければなりませんねこ

きっと、同時開催する「しゃかちゃん」もがんばっているはずです!

そうそう、今回は「しゃかちゃん」と「にらみん」の両方を見学すると、もれなく特製シオリをプレゼントプレゼントしますよ♪
特製シオリはいろんな種類があるのでお楽しみに!

どんなシオリかは、また後日、紹介しますね・・・。。。

さてさて、準備をしなければ・・・ムキッ
 
5月に穴山を散策したふるさと歴史再発見ウォーク♪
神山ウォークチラシ
第2回は武田発祥の地、神山(かみやま)地域です!
 神山地域には武田八幡宮(たけだはちまんぐう)さんや願成寺(がんじょうじ)さんなどなど、たくさんの素敵な文化財があります。

「にらみん」の隣の高松公園から神山地域を見てみると、田んぼがたくさん見えて、その後には神秘的な山々が見えます。そんな山々から水が流れ出てくれるから、田んぼがあるし、田んぼがあって水があるから生活できるんですよね~。

ということで、今回は武田発祥の地を潤す水の上流(といっても途中のまでですが・・・)も見てみようという企画です。

7月20日(日)に開催します♪
申込みなどは⇒⇒コチラをクリックして参考にしてくださいね!
 
2008/07/02(水) 06:54:32

縄文土器を作ってみよう♪

さてさて、今日もご案内♪

平成19年度土器作り今日は「縄文土器作り」をしてみよう!というイベントを紹介しちゃいます♪

7月19日に土器を作って、8月10日に焼いてみよう!というイベントです絵文字名を入力してください

皆さん、縄文土器って知っていますか?
大昔の人が作ったものだから、簡単にできると思っていませんか?

そう思っているのなら、ぜひ自分で作ってみてはどうでしょうか?
本当に、簡単にできるかな。。。
縄文人の“ワザ”を、土器作りで体感してみましょう!

そして、作った土器は、しっかりと乾燥させてから、野焼きをします。
いきなり、火の中に土器を入れたら割れちゃいます。どうすれば割れないように焼くことができるのかも、考えないとね!

平成19年度土器焼き本物の土器を選んで、選んだ土器と同じように作るようにがんばってみよう!
ということで、小学生4年以上で、保護者の方が一緒に参加できる方だけです・・・。

申込み方法とかは・・・⇒ココをクリック!
 
2008/07/01(火) 12:50:37

夏休みに企画展をするよ~♪

もう、一年も折り返し地点に来てしまいましたね!
月日が経つのは早いですね!

さて、にらみんでは7月10日から8月24日まで、

   地下からのメッセージ
   ~巡回展 山梨の遺跡展2008

を開催します。
今回はなんと、お友だちの「しゃかちゃん」と協同で同時開催!さらには、「こうこちゃん」のお隣にある山梨県立埋蔵文化財センターさんとに協力していただきました!!
夏季企画展チラシ
開催開始まで、あと少しですが、「にらみん」がんばってます!

ところで、どのような企画展かというと・・・。

昨年度山梨県内で発掘調査された新たな遺跡たちを写真を中心に紹介しよう!
それだけではありません!
「にらみん」の誇るべき遺跡のうち、
 b002女夫石(めおといし)遺跡
   b001苗敷山山頂(なえしきさんさんちょう)遺跡
      e001武田信義館(たけだのぶよしやかた)跡
 などなどの地下から発見された実物を展示します♪

そして、こんな特別イベントも・・・
 縄文土器や石器をみて、キーホルダー作りをするコーナーも企画してます。
 *8月中の土・日限定(有料です)

ココをクリックするとチラシが大きくなりますよ!(PDF:451Kb)