韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/06/30(月) 23:10:29

しゃかちゃんで、お祭り♪2

にらみん」のお友だち「しゃかちゃん」で開催された縄文王国のイベントをもう少し、紹介しちゃいますね♪

縄文時代の人たちって、どんな服を着ていたと思いますか?
「動物の毛皮だよ~!」
「夏はハダカだよ~!」

えっとですね、寒いときは毛皮も着たでしょうね!
そりゃ暑いときはハダカになるときもあったでしょうね!

でもですね~。。。縄文人は「織る」・「編む」という技術を持っていたのです!
そして、「織る」・「編む」で出来上がった服はきっと色をつけたと思います。

今とは違って、木々の葉っぱや花や実などなどで色をつけたことでしょうね!

さてさて、そこで今回新しい試み♪

草木染め

草木染めどんな模様に染まるのか?みなさんワクワクしていました!
お気に入りの模様になったかな?

世界に一つしかない、オリジナルハンカチので・き・あ・が・り♪
 
2008/06/29(日) 10:05:17

しゃかちゃんで、お祭り♪1

こんにちは!
昨日は、「にらみん」のお友だち「しゃかちゃん」で縄文王国のお祭りがありました!
弓矢体験
なんと170名の皆さんが、お祭りに参加してくれました!

いろいろな縄文体験ができる楽しいお祭りです。
定番の人気コーナー「弓矢体験」

なかなか矢が飛ばすことができずに一苦労!

こちらでは土偶(どぐう)作り!
土偶は新しい命への願いが込められているともいわれています。
みんな優しい顔の土偶を作っていました!
土偶作り
7館集って、みんなで力を合わせたお祭り、大成功でした!

縄文王国のお祭りは夏休みにも開催しますよ!
詳しいことは、また今度お知らせしますね♪
みんなの笑顔に出会えて楽しい一日でしたにこっ
 
2008/06/28(土) 07:33:22

子どもたち~どんぐり~

おはようございます♪
にらみん」のお庭にはたくさんの木々が育っています。
ドングリの子どもたち
昨日のネムノキの開花に気がついたときに、出会ったドングリの子どもたちです。

まだまだ小さくて、赤ちゃんドングリです。秋になれば、大きくなって、地面に落ちて、芽を出して次の命へとつないでいくはずです。

歴史や民俗だけじゃなくて、自分なりに自然観察をしてもきっと面白いですよ♪
 
2008/06/27(金) 22:34:15

ネムノキの花が咲いたよ♪

こんばんは!
にらみん」の閉館時間は4時30分ですが、シャッターを下ろしてちょっと木々に目を移してみたら、ネムノキの花が咲いていました!
ネムノキの花
とっても細い淡い(あわい)ピンク色の花びら?みたいなものが噴水(ふんすい)のように咲いていてきれいです。

これから、もっともっと咲き誇るでしょう!そうしたら、あま~い香りが「にらみん」を包み込んでくれるはずです。

ネムノキに会いに来てみませんか?
 
2008/06/24(火) 06:58:10

道しるべの続き♪

おはようございます!にらみんです!
さて、前回の道しるべの詳細をもう少し・・・。
文字の部分は
水車小屋道しるべの文字
仏様の部分は
水車小屋道しるべの仏様
こんな感じなのです。
さて、この道しるべはじめから「にらみん」のお隣にあったものなのでしょうか?
確かに、右側は佐久方面、左側は諏訪方面なのですが・・・。この場所にもともとあったようには考えにくいです。。。

さて、ここで問題ですjumee☆whyL
この道しるべはどこにあったのでしょうか?

 
2008/06/17(火) 23:29:28

こんなところに道標が?

にらみん」のお隣の水車小屋のいっかくに、さりげなく石で作られた道しるべがあります。
水車小屋の道しるべ
そこには、
右さく
左すわ
と刻まれています。そして、風雨にさらされたせいで、角が丸くなっていますが、何か神様が彫られています。
さて、神様にも守ってもらえるこの道しるべに会いに来て見ませんか?
 
みなさん、こんにちは!
今日は、「にらみん」のお友達の「しゃかちゃん」のことを紹介しちゃいますね!
縄文王国イン釈迦堂のチラシ
しゃかちゃん」は釈迦堂遺跡(しゃかどういせき)という縄文時代の土偶がたくさん出たりして有名な遺跡の博物館です!
さて、そんな「しゃかちゃん」では6月28日(土)に
じょうもん王国やってきた!しゃかどう遺跡博物館でじょうもん人にチャレンジ!
を開催します。
詳しくは・・・クリック⇒  すれば、分かりますよ!!

実は、じょうもん王国のメンバーに「にらみん」も入っていますので、「にらみん」もこのイベントには参加しますよ~♪
ではでは、皆さんのお越しをお待ちしておりま~す音符
 
2008/06/14(土) 23:34:02

にゃんこも見学?

にらみん」を訪ねに来るのは何もヒトばかりではありません!
なんとノラ猫白猫も遊びにきます。

残念ながら、このノラちゃんは閉館後にきたので、見学していただくことはできませんでした。
ノラ猫の後姿
ちょっと寂しそうな後姿のノラちゃんでした。

今度は開館時間中に遊びに来てね!って、ノラちゃんは見学できたんだっけ・・・?
 
2008/06/13(金) 18:17:16

アリジゴクのワナ

にらみん」のお庭を歩いていると、フシギなものを足元で発見することもあります。
これは、水車小屋の地面で見つけたクレーター?
アリジゴクの巣





ではなくて、
アリジゴクのワナです。うまく作っていますよね~。砂が穴の真ん中に向かって傾斜していて、まさに底なし沼ならぬ、アリジゴク・・・。
とはいっても、アリさんが捕まっているところはまだお目にかかっておりません。
アリジゴクさんは忍耐強いのですね!
そんな忍耐強いアリジゴクの作ったワナを見学してみませんか?
 
2008/06/12(木) 19:18:17

ニシキorハコネ?

にらみん」のとなりの水車小屋の近くに、紅白の花が咲いています。
名前は何かと気になっていて、なんとか調べてみました。
ニシキウズキ
すると候補が2つでてきました。
「ハコネウズキ(箱根空木)」

「ニシキウズキ(二色空木)」
です。
見た目はそっくりですが、育つ場所がちょっと違っていて、沿岸沿いに育つのがハコネウズキで山地に育つのがニシキウズキだそうです。
ということで、きっとニシキウズキなのだと思います。

植物に詳しい方、是非教えてくださいね!
 
2008/06/11(水) 23:57:43

この季節にコスモス?

みなさん、コスモスって知っていますよね?
漢字で書けば「秋桜」です。っていうことは秋に花を咲かせる植物ということになりますよね。
梅雨咲きのコスモス
にらみん」のお庭には、梅雨空に向かってコスモスが咲いています。
なんだがちょっとフシギな感じがしますが・・・。

ところで、コスモスは明治時代に日本に入ってきた外来の植物なようです。
ちょっと季節がちがうけど、梅雨空に咲くコスモスに会いに来て見ませんか? 
 
2008/06/10(火) 20:21:55

今日の風景(H20/06/10)

今日は梅雨の晴れまで、なかなかの天気ですね♪
にらみん」は七里岩(しちりいわ)という八ヶ岳(やつがたけ)の噴火(ふんか)でできた高台にあるので眺めは最高です!
にらみんからの風景(茅ヶ岳)
ちょっと霞(かすみ)が、かかっていますが「にらみん」からの風景をお届けします。

にらみん」の隣の高松公園の中に小さな祠(ほこら)があります。そこからの眺めは絶景です!
茅ヶ岳(かやがたけ)、金峰山(きんぷさん)、穂坂台地(ほさかだいち)、塩川(しおかわ)などの風景を楽しむことができます♪

是非、この風景を見に来てくださいね!季節や時間によって同じ風景でもいろいろと変化があるので面白いですよ!
 
2008/06/08(日) 18:15:44

あじさいの花

ちょっとムシムシして梅雨っぽい天気でしたが、雨の降ることもなくお出かけ日和(びより)の土・日でしたね!

あじさいにらみん」のとなりの高松公園(たかまつこうえん)では紫陽花(あじさい)flower2が咲き始めています。
紫陽花は梅雨らしい花の代表選手ですよね!

ちなみに青い花びら(花弁・かべん)は、実は花びらではなくて、ガクです。
さらに、さらに・・・。
この写真の紫陽花はセイヨウアジサイで日本のガクアジサイをヨーロッパで品種改良(ひんしゅかいりょう)されたものだそうです。
にらみん」のとなりの公園で見つけることができるかな?
 
2008/06/07(土) 21:27:06

素敵な場所だよ!

こんにちは!「にらみん」です

先日、神山町鍋山にある韮崎大村美術館さんに行ってきました。

韮崎大村美術館さんは、まだできたばかりの新しい美術館
女流作家が描いたをテーマにした企画展を見ることができました

他にも様々な作家さんの描いた絵画や、陶芸品も展示されていて、時間を忘れて楽しめる場所でした
2階の展望カフェからは、「にらみん」のいる韮崎市民俗資料館が見えたよ!

近くに武田八幡宮もあり、「にらみん」とは違った角度から武田の里を一望できる場所にある、素敵な美術館でした
 
2008/06/06(金) 23:04:35

ヤマボウシ

こんばんは!今日はちょっと更新が遅くなりました・・・。

ヤマボウシ今日はとってもいい天気でしたね!
ヤマボウシが咲き誇っています。
白くてとてもきれいです。とはいっても、白いのは花びらではないそうです。

新緑の中に白が混ざっていて、一生懸命陽射しを浴びています。
新緑と陽射しの中をブラブラしながら、「にらみん」のまわりを散歩してみませんか?
 
2008/06/05(木) 18:00:00

ノビルのつぼみが開いたよ♪

以前に紹介したノビルのつぼみ。。。

ノビル開花今日見たら、咲いていました!

本当に小さな小さな花です。他にもつぼみの開いたものがないかと探しましたが・・・、見当たらず。。。

小さいけどなかなかかわいらしい花だと思いませんか?
ノビルの花探しなら、「にらみん」に来なくても出会えるかもしれないですが、「にらみん」に来て散歩しながら探して欲しいな~。きっといろんな身近な植物や動物たちと出会えると思うから♪
 
2008/06/04(水) 20:24:14

ネムノキ

本日は何とか青空が一瞬ですけど見えたりしましたね!
でもちょっとムシムシ、ジメジメしていて、梅雨だな~って思いました。

s-DSC_1909.jpg今日は、梅雨の終わり頃には淡いピンク色の花の咲くネムノキのいまどきの様子です。
さわっても葉っぱは閉じるわけではないですが、夜になると眠るかのように葉を閉じるのだそうです。

写真では若芽がまだまだ出始めているときなので、昼間なのに葉が閉じてしまっていますね。。

ネムノキの花の咲くころ、夏がやってきます!夏空好きの「にらみん」はそれを楽しみにしています♪
 
2008/06/03(火) 17:50:36

イヌツゲの花

朝からたくさん雨傘が降りましたね!ようやく止んだみたいですけど、おてんとう様のお顔絵文字名を入力してくださいを見ることのできない日が続きそうですね。。。
そんな天気でも「にらみん」のお庭ではいろんな花が咲いています。

イヌツゲの花今日はとっても小さなお花です。
イヌツゲの花です。とっても小さいです。ちょっと緑色の混ざった白色で、あまり目立ちませんが、よくよく見ると結構かわいらしい花です。

6月から7月に開花するのだそうで、梅雨の時期の花ということになりますね。
梅雨入りしたようですし・・・、イヌツゲの花を見に「にらみん」まで来てみませんか?
 
2008/06/02(月) 22:17:52

大きな水車

にらみん」のとなりには大きな大きな水車があります。
韮崎の水車もちろん、もともとココにあったものではありませんよ!「にらみん」が誕生するときに、移したものです。
どこにあった水車かというと・・・、藤井平(ふじいたいら)を流れる黒沢川(くろさわかわ)沿いにあったようです。
明治6年から昭和30年までの83年もの間、使われてきたものです。
臼の数はなんと18個、全部使えば10俵の玄米(げんまい)が白米(はくまい)に早代わりします。そういえば、藤井平は「藤井平五千石(ふじいたいらごせんごく)」と呼ばれて、一大穀倉地帯(こくそうちたい)だったんですよね!