FC2ブログ

12/9 BS-TBS「日本遺産」が放送されます

メディア掲載情報
12 /07 2018
12月9日(日)朝9時からBS-TBSで放送される「日本遺産」シーズン3にて、当館所蔵の資料が紹介されます。

このたび放送される「#2  中部高地 黒曜石鉱山と縄文人の世界」は、平成30年度の世界遺産に認定された「星降る中部高地の縄文世界―数千年を遡さかのぼる黒曜石鉱山と縄文人に出会う旅─」を紹介する回となっています。是非ご覧ください。

放送局BS-TBS
番組名日本遺産 シーズン3
 #2 「中部高地 黒曜石鉱山と縄文人の世界」
放送予定日2018年12月9日(日) 午前9時~
公式サイトwww.bs-tbs.co.jp/nihonisan/index.html
※放送後は「これまでの放送」ページから内容をご確認いただけます。












「ててて!TV」さんに“何か”が出ます

メディア掲載情報
01 /26 2018
山梨のみなさんには超おなじみの番組、YBSの「ててて!TV」さんが本日取材にいらっしゃいました。

にらみんにある「甲州弁の何か」を撮影していかれましたよ!
何が登場するかは当日のお楽しみです。

放映は、

2月2日(金) 午後3時50分〜4時50分
YBSテレビ「ててて!TV」


「甲州弁を世界遺産に!?構成資産を発表」という特集コ―ナーです。

てっっ!!みざましいタイトルじゃんけ!!

YBSラジオ「ラララ♪モーニング」の中継がありました♪

メディア掲載情報
08 /04 2016
昨日、YBSラジオ「ラララ♪モーニング」の中で、当館の展示「しらべてみよう!昔の道具」をご紹介いただきました。
スコーパーキャスターの原厚美さんが、実際の展示をご覧になりながら中継レポートをしてくださいました!

中継のあと、展示の写真も撮ってくださいました^^
スコーパーの原さんが来てくださいました 1
スコーパーの原さんが来てくださいました 2

キャスターさんは、限られた時間の中でどんなことをお話しするか考えることはもちろん、そのための下調べや、終わったあとにブログを書いたりすることも必要です。
毎日本当にたくさんのことを勉強しなければ出来ないお仕事だと感嘆しました。
何より、目の前にある物事を「声だけ・言葉だけ」で分かりやすくお伝えすること!
聴きとりやすい綺麗な声とスピード、具体的にイメージしやすい言葉の選び方etc。
プロってすごい…尊敬します。

「ラララ♪モーニング」のブログに昨日の様子を掲載して下さっています↓
http://www.ybs.jp/radio/morning/2016/08/03110437.html

夏休みの自由研究のヒントになるかもしれませんよ。どうぞご来館下さい。
原さん、ご取材くださいましてありがとうございました!

2月25日(木)の「ウッティタウン6丁目」 お楽しみに♪

メディア掲載情報
02 /21 2016
今週、2月25日(木)のテレビ山梨「ウッティタウン6丁目」に韮崎市民俗資料館が登場します!

夕方4時53分からの放送です。チャンネルは「6」


「カラテカ矢部のおもひでスケッチ」というコーナーに出させていただきました^^
そう、先日にらみんに来てくれたタレントさんとは、カラテカ矢部さんです!

七里岩の模型を見学する矢部さん。
韮崎市の模型を見る矢部さん(ブログ用)
絵が得意な矢部さんが色々な市町村を訪ねて、その町の自慢になるモノや場所を探検したり、地域の人とふれあいながらスケッチを仕上げるコーナーです。隔週の木曜日に放送されています。
2月25日(木)は「韮崎市・七里岩編」ということで、七里岩の上にあるにらみんに来てくださいました。
にらみんが自慢したいものは色々ありますが、やっぱり大英博物館に出張したスター土偶の「ウーラ」、そして日本一の美人土偶「ミス石之坪」ははずせません。

私が「ミス石之坪」。ツヤツヤでツルツルの美肌土偶なの。円野町の石之坪遺跡出身よ。
にらみんのモデル(韮崎市石之坪遺跡出土) ブログ用

おっきいにらみんが、ミス石之坪を発掘したときのエピソードを矢部さんにお話しましたよ。
石之坪の土偶と矢部さん(ブログ用)

ご存知、後田遺跡(藤井町)の仮面土偶「ウーラ」です。
ウーラ(ブログ)

実物のウーラを見て、テンション上がりまくりな矢部さん!
ウーラにびっくりの矢部さん(ブログ用

実物ウーラに矢部さん大興奮(ブログ用)

ウーラのレプリカに触れる体験もしていただきました!
ウーラのレプリカと矢部さん(ブログ用)

矢部さんにはにらみんの展示室のほか、蔵座敷や「花子とアン」ロケセットも見学していただきました。
どんなふうに放送されるのかな…ドキドキします。
そして何より、矢部さんがどんなスケッチを描いてくださったのかが楽しみ!

スケッチは当日の放送で披露されるので、私たちもまだ見ていないんです。
仕上がったスケッチを見たディレクターさんのお話によると、にらみんの土偶がかなりフィーチャーされているそうで、「期待してください!」とのことでした。おお~!

というわけで、UTYテレビ山梨が視聴できる山梨のみなさん、今週の木曜日は「ウッティタウン6丁目」をぜひごらんください^^

「あの人」がにらみんに!〜UTY「ウッティタウン6丁目」取材〜

メディア掲載情報
02 /05 2016
おととい2月3日には、にらみんに「意外な方」がご来館されました。

テレビでおなじみのタレントさんです^^
とある芸人さんがご来館!
お笑い芸人さんですが、気象予報士の資格をお持ちだったり、語学や漢字が堪能という知性派。
さらには絵がお上手で雑誌に連載を持つなど、多才な方です。

にらみんには、UTYテレビ山梨「ウッティタウン6丁目」の番組収録のためにいらっしゃいました。
放送予定は2月25日(木)夕方4時53分〜です。

こちらは、後田遺跡の仮面土偶「ウーラ」を見ていただいているところ。
ウーラのレプリカにも触れていただきましたよ。
ウーラを見て頂いてます

礼儀正しくて笑顔がかわいい、とっても感じの良い方でした♪
放送日が近づきましたら、お顔をお出しして、写真を追加いたしますね!