FC2ブログ
韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
当ブログでは、韮崎市民俗資料館・愛称「にらみん」の情報を発信しています!
2018/09/16(日) 11:11:04

9月下旬の休館日のおしらせ

9月下旬の休館日は下記の通りです。
通常と開館日と休館日が異なる日がありますので、ご来館の際にはご注意ください。


9月17日(月・祝) 開館しております
9月18日(火) 振替休館
9月19日(水) 振替休館
9月20日(木) 9時~13時まで休館
(13時~16時30分まで開館)

9月24日(月・振休) 開館しております
9月25日(火) 振替休館
9月26日(水) 振替休館
9月20日(木) 9時~13時まで休館
(13時~16時30分まで開館)


※資料館内のご見学、続100名城スタンプラリーの押印はできません。
休館日でも、屋外展示の水車・蔵座敷・「花子とアン」生家ロケセットは、外観のみご覧いただけます。



【参考リンク】
7・8・9月の休館日のおしらせ
10月・11月・12月の休館日のおしらせ
 
 
東京国立博物館さんへ貸し出していた、仮面土偶のウーラと石之坪の土偶がにらみんへ帰ってきました!


返却ブログ 返却ブログ2














貸出中も、「トーハクの縄文展で見た!」「あれはここの土偶だったんですね!」など、2体の土偶に対してお声をかけてくださるお客様が時々いらっしゃいました。
多くの方のお目に留まったようで、当館としても大変うれしく思います!

当館では9月13日より展示を再開しておりますので、いつでも当館へ足をお運びください!

その際には、休館日情報のご確認をお忘れなく。



【参考リンク】
常設展示のご案内 ~埋蔵文化財編~
 
 
当館で常設展示しております仮面土偶(ウーラ)石之坪の土偶(ミス石之坪)が、
今夏、東京国立博物館 にて開催される特別展で展示されることになりました!

特別展「縄文―1万年の美の鼓動」
  会期:2018年7月3日(火) ~ 2018年9月2日(日)
  会場: 東京国立博物館 平成館 特別展示室
  特設サイト: http://jomon-kodo.jp/


それに伴いまして、6月14日(木)から秋頃(9月以降、日程未定)まで、当館での「仮面土偶(ウーラ)」「石之坪の土偶(ミス石之坪)」実物展示はございません。
ウーラとミス石之坪を目的にご来館される場合は、その点ご留意ください。


※※6月14日(木)以降、当館では展示されません※※
ウーラ        ミス石之坪





(写真左:後田遺跡の仮面土偶・ウーラ、右:石之坪土偶・ミス石之坪)


 
2018/05/06(日) 16:30:00

ゴールデンウィーク最終日!

こんにちは!本日はゴールデンウィーク最終日!
皆様、楽しい連休は過ごせたでしょうか?

当館も連休中には多くの方に足をお運びいただき、
とても賑やかなゴールデンウィークとなりました!
ご来館、誠にありがとうございました!


なお、当館はゴールデンウィークの振替休館のため
明日5月7日(月)から5月10日(木)まで休館いたします。

休館日の詳細は下記リンクをご参照ください。
 ⇒5月の休館日情報

※休館日には【資料館内のご見学】および【続100名城スタンプの押印】を行うことが出来ません。

ご来館予定の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦ください…!

休館中でも、野外展示は外観のみご覧いただくことが可能ですので、
お時間よろしければ是非足をお運びください!

 
 
山梨のみなさんには超おなじみの番組、YBSの「ててて!TV」さんが本日取材にいらっしゃいました。

にらみんにある「甲州弁の何か」を撮影していかれましたよ!
何が登場するかは当日のお楽しみです。

放映は、

2月2日(金) 午後3時50分〜4時50分
YBSテレビ「ててて!TV」


「甲州弁を世界遺産に!?構成資産を発表」という特集コ―ナーです。

てっっ!!みざましいタイトルじゃんけ!!