FC2ブログ

平成30年2月2日現在 積雪の状況

にらみんの積雪情報(冬季更新)
02 /02 2018
昨日2月1日から2日にかけて降雪がありましたので、状況をお知らせします。
資料館の積雪量は15〜20cm程度でした。

2月2日朝のロケセット。昔ばなしの世界です。かさ地蔵のお話に出て来そう…。
2月2日 ロケセット

本日2月4日(金)午後の時点で、民俗資料館駐車場は雪かきを行い、ほぼ通常どおり利用できます。
ただし、端の方に雪が寄せて積んでありますので、駐車の際はご注意ください。

資料館の周辺の道路に関しては、道路の両端に雪が残っています。
通常より道幅が狭くなっている箇所がありますし、また、今後は道路の凍結にもご注意ください。

水車・蔵座敷・ロケセットについては、人が歩いて通れる幅に雪かきがしてあります。
蔵座敷とロケセット前の道は舗装がしていないため、履物が泥で汚れたり濡れたりします。
すべりにくく、汚れてもよい靴でのご来館をおすすめします。
今後、気温が下がると足元の雪が凍結する可能性が高いです。
ご来館をご検討されている方はご注意ください。

↓2月2日 午後の様子↓
2月2日 ロケセット雪かき後

2月2日 蔵座敷雪かき後

平成30年1月24日現在 積雪の状況

にらみんの積雪情報(冬季更新)
01 /24 2018
1月22日に降雪がありましたので、状況をお知らせします。

本日1月24日(水)朝の時点で、資料館の周辺の道路に積雪はありません。
資料館の駐車場にも雪はありませんので、通常通りご利用になれます。

ただし、資料館裏手の蔵座敷と「花子とアン」ロケセットの周りには、深い所で10cmほど積雪があります。
蔵座敷の入り口まで、およびロケセットの手前まで通路状に雪かきをしましたが、足元がすべりやすい状況です。
また、解けた雪でぬかるんで泥で靴が汚れてしまいます。

今後、気温が下がると足元の雪が凍結する可能性が高いです。
ご来館をご検討されている方はご注意ください。
2018年1月24 蔵座敷
2018年1月24 ロケセット

平成29年1月9日現在 積雪の状況

にらみんの積雪情報(冬季更新)
01 /09 2017
昨日の午後から本日未明にかけて降雪がありましたので、状況をお知らせします。

本日1月9日(月)朝の時点で、資料館の周辺の道路に積雪はありません。
資料館の駐車場にも雪はありませんので、通常通りご利用になれます。

資料館の前の道路の様子
資料館の前の道

資料館駐車場の様子
駐車場の様子

「花子とアン」ロケセットの周りには、今朝の時点で1㎝ほどの積雪がありましたが、午後になってほとんど解けました。
ただし、雪解けの水分で地面がぬかるんでいるため、ロケセット付近では履物が汚れてしまうことがあります。
また、今後気温が下がると凍結して足元が滑りやすくなることもあると思われます。
ご来館をご検討されている方はご注意ください。
なお、明日1月10日(火)・明後日11日(水)は休館日となっております。
DSC06100.jpg
DSC06101.jpg

平成28年1月24日(日)現在 降雪の状況

にらみんの積雪情報(冬季更新)
01 /24 2016
昨日、1月23日の夕方から夜にかけて降雪があり、当館では2、3センチほどの積雪がありました。

24日午後の時点で、当館までの道路は通常通り通行できます。(気温の低い時間帯の凍結にはお気をつけください)
当館の駐車場も通常通り使用できます。

蔵座敷までは雪を踏まずに行くことが出来ますが、「花子とアン」ロケセットまでは、一部に雪の残った箇所があります。
雪が凍って硬くなっていたり、雪がとけた水が凍ってアイスバーンになっている箇所がありますので、十分お気を付けくださいますようお願いいたします。
1月24日の蔵座敷2












1月24日の蔵座敷1












1月24日のロケセット












また、水車の屋根から残雪が落ちたり、雪解けの水がしたたりおちているため、軒下に立ち入らないようにテープで結界を張ってあります。
ピンク色のテープの先にはお入りにならないようお願い致します。

平成28年1月19日現在 降雪の状況

にらみんの積雪情報(冬季更新)
01 /19 2016
昨日、降雪がありましたので状況をお知らせします。

19日夕方現在、資料館までの道路は通常どおり通ることができます。
ただし、気温の低い時間帯は凍結する箇所もありますのでお気を付けください。

駐車場も通常通り使用できます。
駐車場の様子













蔵座敷と「花子とアン」ロケセットへの道は、通路状に雪かきがしてあります。
蔵座敷の前













ただし、朝夕は凍結しますし、特にロケセット前は解けた雪が凍結してアイスバーンになっている箇所があります。
また、解けた水分で日中はぬかるみます。
転倒にお気をつけて、また、履物が汚れる可能性がありますので、十分お気を付け下さいますようお願い致します。
花子の家への道














なお、蔵座敷は屋根からの落雪の恐れがあるため、屋根の雪が無くなるまで門外からの見学とさせていただきます。
同じく、水車についても落雪があるため、屋根の下を立ち入り禁止といたしております。
ご不便をおかけいたしますが、安全のため何卒ご了承下さいますようお願いいたします。