韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
昨日の午後から本日未明にかけて降雪がありましたので、状況をお知らせします。

本日1月9日(月)朝の時点で、資料館の周辺の道路に積雪はありません。
資料館の駐車場にも雪はありませんので、通常通りご利用になれます。

資料館の前の道路の様子
資料館の前の道
















資料館駐車場の様子
駐車場の様子
















「花子とアン」ロケセットの周りには、今朝の時点で1㎝ほどの積雪がありましたが、午後になってほとんど解けました。
ただし、雪解けの水分で地面がぬかるんでいるため、ロケセット付近では履物が汚れてしまうことがあります。
また、今後気温が下がると凍結して足元が滑りやすくなることもあると思われます。
ご来館をご検討されている方はご注意ください。
なお、明日1月10日(火)・明後日11日(水)は休館日となっております。

DSC06100.jpg













DSC06101.jpg








スポンサーサイト
 
昨日、1月23日の夕方から夜にかけて降雪があり、当館では2、3センチほどの積雪がありました。

24日午後の時点で、当館までの道路は通常通り通行できます。(気温の低い時間帯の凍結にはお気をつけください)
当館の駐車場も通常通り使用できます。

蔵座敷までは雪を踏まずに行くことが出来ますが、「花子とアン」ロケセットまでは、一部に雪の残った箇所があります。
雪が凍って硬くなっていたり、雪がとけた水が凍ってアイスバーンになっている箇所がありますので、十分お気を付けくださいますようお願いいたします。
1月24日の蔵座敷2












1月24日の蔵座敷1












1月24日のロケセット












また、水車の屋根から残雪が落ちたり、雪解けの水がしたたりおちているため、軒下に立ち入らないようにテープで結界を張ってあります。
ピンク色のテープの先にはお入りにならないようお願い致します。

 
昨日、降雪がありましたので状況をお知らせします。

19日夕方現在、資料館までの道路は通常どおり通ることができます。
ただし、気温の低い時間帯は凍結する箇所もありますのでお気を付けください。

駐車場も通常通り使用できます。
駐車場の様子













蔵座敷と「花子とアン」ロケセットへの道は、通路状に雪かきがしてあります。
蔵座敷の前













ただし、朝夕は凍結しますし、特にロケセット前は解けた雪が凍結してアイスバーンになっている箇所があります。
また、解けた水分で日中はぬかるみます。
転倒にお気をつけて、また、履物が汚れる可能性がありますので、十分お気を付け下さいますようお願い致します。
花子の家への道














なお、蔵座敷は屋根からの落雪の恐れがあるため、屋根の雪が無くなるまで門外からの見学とさせていただきます。
同じく、水車についても落雪があるため、屋根の下を立ち入り禁止といたしております。
ご不便をおかけいたしますが、安全のため何卒ご了承下さいますようお願いいたします。
 
このたび、韮崎市指定文化財である蔵座敷に修復工事が行われることになりました。
工事期間中は、お客様の安全上の理由から、蔵座敷の見学を停止させていただきます。

見学停止の間は、蔵座敷の内部はご見学できかねます。
また、工事の足場を組んでいる間は、足場とシートで建物を覆うため外観もご覧になれません。

大変ご不便をおかけいたしますが、蔵座敷をより良い状態で後世に伝えるため、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

なお、民俗資料館と『花子とアン』ロケセットは、工事期間中もご見学できます!

【蔵座敷の見学停止期間】

平成27年2月10日(火)〜3月31日(火)


※見学停止の期間は予定です。
もし、予定より早く見学が再開できる場合は、改めてお知らせいたします。

韮崎市役所ホームページにおいてもお知らせしております↓
http://www.city.nirasaki.lg.jp/docs/2015020600015/

工事中の蔵座敷1

工事中の蔵座敷2








 
昨日、1月30日(金)に降雪がありましたので、その後の状況をお知らせいたします。

一晩あけた1月31日(土)の午前の状況ですが、韮崎市民俗資料館の付近の道路には、路面に雪はありません。

民俗資料館の駐車場にも雪はありませんので、通常どおりに駐車できます。
2015年1月31日朝の駐車場















資料館から蔵座敷に至るコンクリートおよび砂利の坂道は、歩いて通れる幅に雪かきをしてあります。
普通の靴でも歩けます。(すべりやすいのでヒールなどはお勧めしません)
2015年1月31日朝の蔵座敷前















蔵座敷から花子の生家ロケセットへ向かう道については、5㎝ほど積雪があります。
2015年1月31日朝 ロケセットへ向かう道
















歩いて通れる幅に雪かきをしてありますが、下が土のため完全には雪を除去できません。
少し残った雪の上を踏んで歩いていくことになりますのでご注意をお願いいたします。
また、気温が上がって解けていくと地面がぬかるむと思われます。
すべりにくく、汚れてもよい靴でのご来館をおすすめいたします。

ご不便をおかけいたしますが、何卒お気を付けのうえご見学下さいますようお願いいたします。