韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
甲州財閥の一人・小野金六の生家から移築した蔵座敷で、夏のくらし体験をします。

・打ち水
・蚊帳
・蚊取り線香
・陶器のまくら

など、昔の人がどうやって暑い夏を過ごしていたか、ちょっとだけ体験してみませんか?
明治時代に建てられた25畳のお座敷が会場です。
蔵座敷の中の様子












そのほか、工作として「拓本うちわ作り」もします。
本物の縄文土器のカケラをつかって模様を写し取り、色を塗ってうちわに貼りましょう。
世界で一つのオリジナルうちわです。

さらに、スペシャルおまけ「弓矢で狩り体験」もあります!

あぶなくない弓矢を使って、森にひそむ動物の看板を狙います。
縄文時代の人の気分を体験しましょう。
毎年、にらみんの秋祭りでも大人気のコーナーです。

参加費は無料です。和室に座布団を敷いて行います。
スペースに限りがあるため、事前のお申し込みをおすすめいたします。
(空きがあった場合は、当日参加可能です)

-----------------------------

 「蔵座敷で夏のくらし体験」 

【日時】 2017年7月29日(土)
      午前10時30分〜12時

【場所】 韮崎市民俗資料館 蔵座敷 (韮崎市南下條786-3)

【参加費】 無料

【定員】 20名
     ※申し込み優先。空きがあれば当日参加可能です。

【お申し込み】 韮崎市民俗資料館へお電話下さい。
          電話 0551-22-1696

【ご注意】
・座敷に座布団を敷いて行います。
・会場に冷房がありませんので、涼しい服装でおいでください。
・弓矢体験は屋外で行いますので、帽子をかぶるなど日よけ対策をお願いいたします。
・雨天の場合は、室内でできる内容のみ行います。(弓矢、打ち水は中止)
・駐車場は20台程度です。お乗り合わせてのご来場をお願いいたします。

------------------------------
2017 蔵座敷で夏の体験チラシ-001















2017 蔵座敷で夏の体験チラシ-002













スポンサーサイト
 
韮崎市民俗資料館では、7月23日(日)に「縄文座談会 発掘でわかった土器づくり」を開催いたします。
参加費無料ですが、事前のお申し込みが必要です(定員20名程度)。

山梨県内の7つの博物館で構成するネットワーク「縄文王国山梨」による巡回座談会の初回になります。
「縄文王国山梨」については下記のリンクをご覧ください。
https://www.pref.yamanashi.jp/kouko-hak/joumonoukoku/top.html
http://www.kokumon.co.jp/jomon/

--------------------------------------
縄文王国山梨 縄文座談会
「発掘でわかった土器づくり」


日時: 平成29年7月23日(日)
     午前10時~11時30分

会場: 韮崎市民俗資料館 蔵座敷 (山梨県韮崎市藤井町南下條786-3)

講師: 櫛原功一氏(帝京大学文化財研究所研究員)

参加費: 無料

申込み: 事前のお申込みが必要です。
      定員20名程度。
      定員になり次第締め切りといたします。

申込み先: 韮崎市民俗資料館
        電話 0551-22-1696
---------------------------------------

座談会の会場は、韮崎市民俗資料館の蔵座敷を予定しています。
明治時代の豪商のお座敷で、縄文土器を語るという珍しい機会です。ふるってお申込みください。

【小】縄文座談会チラシ
















↓ちなみに、下の写真は昨年の縄文王国巡回ゼミの様子です。
↓同じく蔵座敷で開催されました。
講演会の様子












韮崎宿の豪商・小野家の蔵座敷(韮崎市指定文化財)
桜の蔵座敷


















 
2017/06/28(水) 11:33:22

平成29年7月・8月の休館予定

梅雨入りしたはずなのに雨が降らず、農作物を作っている方は心配なことと思います。
今日は朝からしとしとと雨が降っています。恵みの雨となると良いのですが…。

6月も最終週になり、もうすぐ7月。夏本番の月がそこまで来ています。
にらみんでも庭の竹を使った七夕の飾りを玄関に出しました。
七夕かざり2017















さて、平成29年7月および8月の休館予定をお知らせいたします。

※7月・8月とも、祝日の振替休館に伴う月曜日以外の休館日があります。
ご来館を予定されている方は、ご注意下さいますようお願いいたします。

【平成29年7月の休館予定】

 3日(月)  
 6日(木) 午後1時まで休館
 10日(月) 
 13日(木) 午後1時まで休館 
 17日(月・祝) 祝日のため開館
18日(火) 祝日の振替休館
19日(水) 祝日の振替休館

 20日(木) 午後1時まで休館
 24日(月) 
 27日(木) 午後1時まで休館
31日(月) 

【平成29年8月の休館予定】

 3日(木) 午後1時まで休館 
 7日(月) 
 10日(木) 午後1時まで休館
 14日(月) 
 15日(火) 祝日(山の日)の振替休館
 17日(木) 午後1時まで休館
 21日(月)
 24日(木) 午後1時まで休館
 28日(月)
 31日(木) 午後1時まで休館
 
2017/05/24(水) 09:00:51

平成29年6月・7月の休館予定

春過ぎて夏来にけらし…という歌を思いうかべるような鮮やかな緑がにらみんの周りに広がっています。
蔵座敷の桜には葉が茂り、濃い木陰を庭に落としています。

夏の準備をしなくてはという気になりますが、今年もにらみんは「夏休み自由研究プロジェクト」に参加しますよ。
7月17日(月・海の日)に、甲府市のアイメッセ山梨でお会いしましょう!
山梨県内の博物館・美術館が大集合してブースを出展する恒例イベントです。
今年はどんなブースにしようかと計画中…決まり次第お知らせいたします。

さて、平成29年6月および7月の休館予定をお知らせいたします。

※7月は、祝日の振替休館にともない月曜日以外の休館日があります。
ご来館を予定されている方は、ご注意下さいますようお願いいたします。

【平成29年6月の休館予定】

 5日(月)  
 8日(木) 午後1時まで休館
 12日(月) 
 15日(木) 午後1時まで休館 
 19日(月) 
 22日(木) 午後1時まで休館
 26日(月) 
 29日(木) 午後1時まで休館 

【平成29年7月の休館予定】

 3日(月) 
 6日(木) 午後1時まで休館 
 10日(月) 
 13日(木) 午後1時まで休館
 17日(月・海の日) 開館
 18日(火) 祝日の振替休館 
 19日(水) 祝日の振替休館

 20日(木) 午後1時まで休館
 24日(月)
 27日(木) 午後1時まで休館
 31日(月)


 
連休中はたくさんの方々においでいただきまして、ありがとうございました。
いろいろな県の方とお話が出来て、こちらも楽しいひとときでした。

ゴールデンウィークのあとは、祝日の振替休館がございます。

平成29年(2017)年 5月8日(月)から11日(木)まで休館

ご不便をおかけいたしますが、ご来館を検討されている方は休館日をご確認くださいますようお願いいたします。