韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
夏プロinアイメッセ、たくさんの方にご来場いただき、
本当にありがとうございました!

にらみんのブースの入り口では、ミス石之坪遺跡(?)の
巨大土偶かかしが皆様をお出迎え。
会場の中でもひときわ目立ち、夕方のニュースにも映りました♪

にらみんのブース












100人を超すお子さんに「土偶切り絵の下敷き」を作って頂きました。
最初から最後まで行列が絶えず、にらみんは嬉しい悲鳴でしたが、
お待たせしてしまったお客様には申し訳なく思います。

土偶切り絵の下敷き














アイメッセをきっかけに、にらみんに足を運んでくれる方が
いらっしゃると良いなあ…。
にらみんには、土偶や土器のほかにも、自由研究の題材に
なるものがたくさんあります。
入館無料ですので、お気軽に立ち寄って下さいね!
(新米にらみんがいれば、土偶切り絵の作り方も教えられます)
 
2008/06/30(月) 23:10:29

しゃかちゃんで、お祭り♪2

にらみん」のお友だち「しゃかちゃん」で開催された縄文王国のイベントをもう少し、紹介しちゃいますね♪

縄文時代の人たちって、どんな服を着ていたと思いますか?
「動物の毛皮だよ~!」
「夏はハダカだよ~!」

えっとですね、寒いときは毛皮も着たでしょうね!
そりゃ暑いときはハダカになるときもあったでしょうね!

でもですね~。。。縄文人は「織る」・「編む」という技術を持っていたのです!
そして、「織る」・「編む」で出来上がった服はきっと色をつけたと思います。

今とは違って、木々の葉っぱや花や実などなどで色をつけたことでしょうね!

さてさて、そこで今回新しい試み♪

草木染め

草木染めどんな模様に染まるのか?みなさんワクワクしていました!
お気に入りの模様になったかな?

世界に一つしかない、オリジナルハンカチので・き・あ・が・り♪
 
2008/06/29(日) 10:05:17

しゃかちゃんで、お祭り♪1

こんにちは!
昨日は、「にらみん」のお友だち「しゃかちゃん」で縄文王国のお祭りがありました!
弓矢体験
なんと170名の皆さんが、お祭りに参加してくれました!

いろいろな縄文体験ができる楽しいお祭りです。
定番の人気コーナー「弓矢体験」

なかなか矢が飛ばすことができずに一苦労!

こちらでは土偶(どぐう)作り!
土偶は新しい命への願いが込められているともいわれています。
みんな優しい顔の土偶を作っていました!
土偶作り
7館集って、みんなで力を合わせたお祭り、大成功でした!

縄文王国のお祭りは夏休みにも開催しますよ!
詳しいことは、また今度お知らせしますね♪
みんなの笑顔に出会えて楽しい一日でしたにこっ