韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2009/02/22(日) 18:09:08

にらみんのお仕事・・・

にらみんの仕事にはいろんなことがあります。

たとえば、今日は午前中に駒井上野の公民館へ、出前塾です!韮崎のこと、新府城のこと、駒井上野の古道のこと・・・そんなことを皆さんと一緒に見つめなおそうというお誘いの気持ちもこめてお話しをさせていただきました。

そして、午後は、青年会議所の方々と一緒に来年度のイベントに向けての現地下見です。
どんなイベントとなるかは、もうしばらく待っていてくださいね!きっと面白いイベントになると思います。

資料館の中にもいろいろな韮崎のことを伝える資料がありますが、外を歩き回って、いろんな方々とお知り合いになったり、いろんなモノやコトに触れ合うことで、企画展の発想も生まれてきたりもします。

企画展『臼のある暮らし』は本日22日(日)で終了いたしました。
開催するに当たりご協力いただきました方々、そしてご来館いただきました方々、本当にありがとうございました。

3月の企画展に向けて、これから準備に入りますが、常設展はいつもどおり見学することができますので、是非お立ち寄りください!


 
2008/11/26(水) 06:10:15

開館日のお知らせ!

こんにちは!にらみんです!!

にらみんの開館日をお知らせしておきますね。
基本的な休館日はプロフィールに書いてありますが、とにかく連休などなどで、変則的な休館日な場合がありますので!

せっかく、にらみんに会いにきてくれても、お休みだと申し訳ないし、みんなの笑顔に会えないとさびしいので、開館してるかどうかを確認してくださいね!

ココをクリックすると、詳細がわかります。
 
2008/05/30(金) 19:42:08

「にらみん」のヒ・ミ・ツ

にらみん」です

実は、「にらみん」にはヒ・ミ・ツがありますグー!
にらみん」は韮崎市民俗資料館の「韮」と「民」をとったものだと、みなさん思っているかと思いますが、実は・・・。

にら君」と「みんちゃん」の2人でブログを書いているからなのです。

記事の作成が「にら君」・「みんちゃん」のどっちが書いたか皆さんには分かるかな?

6月は7月の企画展や夏休み特別企画などの準備をします。どんな企画展やイベントがあるのかはちょっとずつ、紹介していくのでお楽しみに!
 
2008/05/21(水) 06:54:32

「にらみん」です♪

みなさん、こんにちは「にらみん」です!「にらみん」は、甲斐の国、山梨県の韮崎というところの小さな小さな博物館です。
身近なコト・モノなどを皆さんにお伝えしていきたいと思います。
にらみんの顔?ちょっとおかたい感じの建物ですが、そんなにむずかしいところじゃないので、軽い気持ちで、遊びに来てくださいね!
いろいろなイベントをこれから企画しながらがんばりますので、応援してください!!