韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
昨日から暖かくなり、蔵座敷やロケセット付近の桜がみるみるつぼみを膨らませています。

蔵座敷とロケセットとの間にある桜です。遠目にはまだ花の気配はありませんが…
蔵座敷とロケセットの間の桜 3月20日















近づいてみると、もうつぼみの中に「ピンク色」が見え始めています。
拡大 3月20日













ロケセットの裏の桜は、もっと早い!今にも咲き出でんとしているようです。
ロケセット裏の桜 3月20日













ロケセット裏の桜2 3月20日














 
2014/10/01(水) 12:50:13

蔵座敷にも秋の彩り

秋本番、10月がやってまいりました。

木々も少しずつ赤や黄色に染まり始めましたね。
紅葉の時期になると、神様が空の上から気ままに絵筆をとって、
地上に絵の具をのせているような気がします。
でも、秋が深まって山々がすべて鮮やかに染まったとき。
神様は気ままなんかではなく、緻密に計算して絵画を描いていたんだ…!
と感嘆させられるのです。
それはもう少し先のこと。

蔵座敷の周囲の木々も、赤みを増して来たものがあります。
まだまだ緑の方が多いですが、確実に秋は深まっています。

蔵座敷の周りが色づき始めました













ちなみに、例年、蔵座敷の周りの紅葉のピークは11月半ば頃です。
『花子とアン』のロケが行われたのもちょうどその頃。
紅葉の一番美しいときでした。
同じころ、にらみんの近くの中央公園のイチョウの色づきも素晴らしいです。
併せておすすめします。まだ先の話ですが…

現在のにらみんは、甘い香りに満ちています。
にらみんと蔵座敷の周りには金木犀がたくさんあるので
(しかも巨木!)、香水を撒いたようですよ。
 
2009/05/10(日) 11:04:03

休館のおしらせ

誠に勝手ながら、来週の5月11日(月)~15日(金)は、休館とさせていただきます

詳細は3月7日の記事をご覧下さい



 
2009/02/20(金) 16:12:35

にらみんです!

にらみんの新しいスタンプができました


s-P1010831.jpg

実際に韮崎市の縄文時代の遺跡から出土した土偶をモデルにしています。

にらみんのスタンプはもう一種類あります

資料館に来たときには是非ついてみてください