韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
当ブログでは、韮崎市民俗資料館・愛称「にらみん」の情報を発信しています!
2018/05/06(日) 16:30:00

ゴールデンウィーク最終日!


こんにちは!本日はゴールデンウィーク最終日!
皆様、楽しい連休は過ごせたでしょうか?

当館も連休中には多くの方に足をお運びいただき、
とても賑やかなゴールデンウィークとなりました!
ご来館、誠にありがとうございました!


なお、当館はゴールデンウィークの振替休館のため
明日5月7日(月)から5月10日(木)まで休館いたします。

休館日の詳細は下記リンクをご参照ください。
 ⇒5月の休館日情報

※休館日には【資料館内のご見学】および【続100名城スタンプの押印】を行うことが出来ません。

ご来館予定の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦ください…!

休館中でも、野外展示は外観のみご覧いただくことが可能ですので、
お時間よろしければ是非足をお運びください!

 
 
山梨のみなさんには超おなじみの番組、YBSの「ててて!TV」さんが本日取材にいらっしゃいました。

にらみんにある「甲州弁の何か」を撮影していかれましたよ!
何が登場するかは当日のお楽しみです。

放映は、

2月2日(金) 午後3時50分〜4時50分
YBSテレビ「ててて!TV」


「甲州弁を世界遺産に!?構成資産を発表」という特集コ―ナーです。

てっっ!!みざましいタイトルじゃんけ!!
 
昨日から暖かくなり、蔵座敷やロケセット付近の桜がみるみるつぼみを膨らませています。

蔵座敷とロケセットとの間にある桜です。遠目にはまだ花の気配はありませんが…
蔵座敷とロケセットの間の桜 3月20日















近づいてみると、もうつぼみの中に「ピンク色」が見え始めています。
拡大 3月20日













ロケセットの裏の桜は、もっと早い!今にも咲き出でんとしているようです。
ロケセット裏の桜 3月20日













ロケセット裏の桜2 3月20日














 
2014/10/01(水) 12:50:13

蔵座敷にも秋の彩り

秋本番、10月がやってまいりました。

木々も少しずつ赤や黄色に染まり始めましたね。
紅葉の時期になると、神様が空の上から気ままに絵筆をとって、
地上に絵の具をのせているような気がします。
でも、秋が深まって山々がすべて鮮やかに染まったとき。
神様は気ままなんかではなく、緻密に計算して絵画を描いていたんだ…!
と感嘆させられるのです。
それはもう少し先のこと。

蔵座敷の周囲の木々も、赤みを増して来たものがあります。
まだまだ緑の方が多いですが、確実に秋は深まっています。

蔵座敷の周りが色づき始めました













ちなみに、例年、蔵座敷の周りの紅葉のピークは11月半ば頃です。
『花子とアン』のロケが行われたのもちょうどその頃。
紅葉の一番美しいときでした。
同じころ、にらみんの近くの中央公園のイチョウの色づきも素晴らしいです。
併せておすすめします。まだ先の話ですが…

現在のにらみんは、甘い香りに満ちています。
にらみんと蔵座敷の周りには金木犀がたくさんあるので
(しかも巨木!)、香水を撒いたようですよ。
 
2009/05/10(日) 11:04:03

休館のおしらせ

誠に勝手ながら、来週の5月11日(月)~15日(金)は、休館とさせていただきます

詳細は3月7日の記事をご覧下さい